慣らし保育が必要なのは、子どもだけじゃないという話。戦略的ワーキングマザーアサギさんに聞く。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/



☆☆☆



先日ご紹介した、戦略的ワーキングマザー、アサギさん。




う、美しい♡



アサギさんに言われて衝撃だったことがあります。

それは、4月からの復職に向けて、私の相談内容を受けてアサギさんがおっしゃったこと。


アサギさん
「4月からじゃ、もう慣らしをしないと。」


「あ、はい。うちの子、保育園はしばらく一時保育の利用なので、慣らし保育とかないんですよ。」


アサギさん
「え?違う違う。お子さんじゃなくて。」



(・∀・)?







アサギさんのおっしゃった、慣らしってね。





旦那の慣らし  

のことだったの。(°∀°)b



超衝撃!!∑(゚Д゚)




我が家では、私が育休に入ってからは、家事全般は一応手抜きなりにも私がやっております。

それを二人の協同にして行くための、慣らし。



つまり、家事分担に旦那を慣らしていくという、

旦那の家事・育児慣らし計画。w





そのたいへん貴重、目から鱗のアドバイスを受けて

先ほどまで、旦那と新生活戦略会議を開いてきましたよ。
(・ω・)/

近所の居酒屋で。(´∇`)



ただいま実家から母が遊びに来ているために実現した会議でございます。(°∀°)b






いやぁ、でもねぇ。

この間の3女神たちの話や、アサギさんの話をお聞きしていると。



子育てでも、仕事でも、パートナーとの関係って、ほんと大事なことだよなぁって思って。




私、いろいろ出かけてきては素敵な方にお目にかかっていますが



そこでどんなに素晴らしい出逢いや学びがあったとしても、

自分の本当に身近で大切な人との関係がしっかり築けてないと、土台がないのと同じだよなぁと思って。





それでね。旦那と何について話してきたかって。

まずね。家の中のいろいろな仕事について、

それぞれが好きなことと、嫌い・苦手なことを知っておくことが大事かなぁと思い。




こんなんやってみましたよ。





いや、これ、別に全然いいとは思ってないのですが(^o^;)

何か目に見えるものがあると話やすいかなぁと思って、思い付きでやってみました。



ふせんに、家の中の仕事を書いていって、それぞれに好きなもの、得意なものを選ぶの。



それでね。これやってみて、よかったこと。



それは、旦那の考え方がすごくよくわかったということです。



あのね。例えば。



旦那は、食器洗いは全然嫌いじゃないそうです。


それは前から聞いてたんですね。

なんですけど、


いやいや、そういうならもっと率先して洗ってよ!!(`ε´)


って思ってました。私。(^▽^;)でも言えなかったのね。




それね。なんで普段全然やらないかがわかりました。



あのね。旦那は、いろんなことを常に研究して生きてるような人なんですよ。



私なんて、ほぼ思い付きで何でもやってますからね。旦那のそういうところ、すごいなぁって思って尊敬してるのですが。



例えば、今日は家族でいちご狩りに行ったんですけど。



私は、「わ~おいしそ♡」って思って、手あたり次第バクバク食べていくのですが


旦那はどうかというと

・品種によって味はどう違うのか

・どういう食べ方が一番おいしいか
(ヘタのついてる方から食べるとおいしいそうです。最後に甘い部分が食べられるかららしい。)

・どれが一番おいしそうか、実際に食べてみてどうだったか

などなど、検証しまくりながら食べるわけです。(・∀・)






ちなみにこの写真は、旦那が「これは贈答品、得Aランクだね!!」と言って選んだ、渾身の(?)一粒です。( ´∀` )



そういうの、超おもしろいな~と思って、いつも横で観察してるんですけどね。



食器洗いについても同様で。



例えば、まず食器を下げる段階で、油がついてる器は重ねない。
(汚れが他の食器に移ってしまうから)

洗う際には、ガラス製品が先、油が付いてるものは後、とか。



その他にもいろいろ、検証の結果「こうやりたい」という旦那なりのやり方があるということが発覚しました。



それ、私が料理した後で散らかってたり、私が手あたり次第重ねまくった食器を洗うのは嫌なのだということらしいのです。





料理も、私が産休入る前はほとんど旦那がやってくれたのですが

今なんで全然やらないかって。



料理と食材の関係がものすごく密接なものだと旦那は考えていて、



今冷蔵庫にどの食材があって

どれはそろそろ使った方がいいか、とか

これは少し残しておきたい、とか



そんなこと言ってたら、もう買い物のスケジュールから関連してきて。



そういうの、トータルで旦那なりに検証した結果、より良いと思うやり方でやってたらしいんですね。私が産休入る前は。



だから、急に「今日お昼作って~♪」って言われると、旦那的にはすごく困っちゃうそうなんです。




いや、この話聞いて、何に一番感動したかってね。


そんなにもひとつひとつのことに真摯に向き合って生きてる旦那がね。

よくもこのグータラ適当思い付き三十路女と今まで一緒に暮らしてくれていたな、という。(^▽^;)




なんかねぇ。

感謝を通り越して、感激したわけですよ。

(゚ーA)


いやぁ、私、

「こんなこと言ったら旦那に嫌われるかも…」

とか



自分を信じてないから

旦那を信じてないから



そんなふうにしょっちゅう思ってたんですけど。




そんな私を、どんだけ許容してくれてたのかなぁって思うと。

すごくありがたいなぁと思いました。





それでね。


これからは、私も、旦那も、本当に思っていることを伝えるように心がけよう、という話をしてきましたよ。




それ、急にはうまくできないかもしれないけど。

仕事も始まるし、余裕なくてケンカになることもあるかもしれないけど。




アサギさんがねぇ。

win-winの関係を取るんだ

って話をしてくださったのです。



人間って、本当の本当には悪人なんていないんだと、アサギさんは信じておられて。




よくよく、本当の本当にそれぞれの思っていることを掘り下げていけば

必ずお互いに、認め合える結論にたどり着けるはずだって。落とし所のようなものがあるはずだってね。



それ、Maiさんも同じような話をしてくださったなぁと思い返しつつ。

私もこれから、旦那とそんな関係を築いていけたらいいなぁと思ったのでした。







春からお仕事に出られる予定がある方、ぜひ皆様も、旦那の慣らしについて、ご検討ください♡(笑)



ちなみに、「旦那の慣らし」についてのアサギさんのお話を旦那に言ったところ、

たいそう笑っておりました。w






さて、全然関係ないのですが

明日、ゲス夜会に参戦致します。





この缶バッチを付けていきますので、見かけた方はお声がけくださいね!




夜なので、行けないよな~って思いつつ、チケットが取れたら、ちょうど母が遊びに来ることになるというミラクル♪

母様に感謝して、楽しんで来ます!!



私の生き方が大きく変わるきっかけを作ってくださった3人のゲスな著名人。( ´∀` )

心屋さんとはるさんは、直にお目にかかるのは初めてなので

どんな話し方をされるのか、どんな雰囲気を持った方なのか

本当に楽しみです。




多動な脳で情報キャッチしまくって、皆様にもレポしたいと思います(^^)/




読者登録してね

☆☆☆

ぽちっと押していただけると励みになります♡↓


にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ