親の会クリスマス会♪人は自分の思いをもっと自由に表現していいんだって思った件。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆


なんか、あっという間に年末ですねぇ。(*´Д`) 

早い!!早すぎるっ。


最近のあめのち家では、クリスマス会のはしごが続いております。

先日、自閉症児親の会のクリスマス会に参加してきました。



最近、めっきり会の活動には熱をいれていない私なのですが(;´▽`A``

私がこの会をいいなぁと思うのは、

自閉っ子のプロと言っても過言ではない、先輩お母さまたちのお話を伺えること。


そして、こういう家族で参加するイベントがあることで

成長されたお子さんの姿を見せていただくことや

それぞれのご家族の在り方みたいなものを垣間見ることができることも

とてもありがたいなぁと思っています。



私の地域では、ハルと同い年くらいの会員さんはほとんどおらず

もっと大きいお子さんや、成人されている方などの方が多いです。


「うわ~、クリスマス会だって♡ヒロも行っていいんだって♡楽しそう~♪(`∀´)」

って、「楽しそう」だけで参加を決めた我が家だったのですが

クリスマス会が始まって、今回のイベントの運営に大きいお子さんたちが携わっていることに気が付きました。

司会を担当する子や、ゲームの準備、進行などなど。


この会、参加者はたぶん30人以上はいたと思うのですが

たくさんの人の前で、堂々と話されているお子さん達の様子を見て、なんだかとっても元気をいただきました♪


そうか。つい、「親の会」って親の活動場所だと思っていたけれど

機会を見つけて、子ども達に委ねる場面を作ってあげられる会でもあるのだなぁと思って。


生き生きと活動されている、お子さんたちの表情がとっても印象的でした。



そして、それを見守るお母さまたちの眼差しがね。


この会に参加してる方というのは、時期の違いはあれ、みんなお子さんが「自閉症スペクトラム障害」やら何やらの、診断を受けているということなんですね。




それを思うと。


診断を受けた日から、ここまでお子さんがご成長される過程には、いろいろなことがあったのだろうなぁと思って。

そのお母さまたちの表情に必要以上に感情移入し、

「はじめの言葉」を司会の子が言ってるだけで場違いにもう泣いてる三十路女でございます。ヾ(@°▽°@)ノ

まぁ、いつも通りと言えばいつも通りですねW



それでね。その後、ビンゴをしたり、ゲームをしたり。

ハル&ヒロも、みなさんもとっても楽しまれていたのですが。



もう、自閉っ子たちの、その楽しみ方がハンパないんですよ。

それは、「わ~い♡」とか、「やった~♪」とかでなく、もう「キョエー!!!!」とかいう、喜びの声。本当にその人固有の感嘆詞というか、最大限の喜びの表現であったり。


もう成人されている方でも、飛び上がって(文字通り、本当にジャンプして)ゲームの成功を喜んでおられたり。


そんな一見カオスな状況ですが(笑)




それを見ていて、私が思ったのはね。


人間の感情の表現方法に、これほどバリエーションがあるのか、ということ。


誰も、誰かのマネをしていない。こうやったら、みんなはどう思うか、なんて、微塵も思ってないわけですよ。


その方が感じた喜びや楽しい気持ちを、自分に一番ぴったりくるやり方で、体全体で生き生きと表現しておられる。


それ、ひとりじゃなくて、みんなですよ。みんながね、そうだったの。


そんな、それぞれのオリジナルの「楽しい」が満ち溢れる空間。

もんのすごいエネルギーですよ。会場中が、パワーでいっぱいになっているように感じました。



たくさんの人が生きている、この世界。

みんなが気持ちよく過ごすためには、TPOって大事だと思うんです。


例えば、お葬式では大声ではしゃいだりしない、とか(葬儀中の話)

バスの中では静かに、とか

結婚式では、花嫁さんより目立つ格好はしない、とか。


みんなが集まる場では、大多数の人が不快に感じるようなことは避けて、お互いに気持ちよく過ごせように配慮するということ。


それを察知することの難しさが、この方たちにはあるのかもしれない。


だけどね。


そういう、ここぞというときのポイントさえ押さえておけば、もっと人は自分の感情を自由に表現してもいいんじゃないかってね。


もっともっと、他の人がどう思うかなんて関係なくて、自分の思いを自分が表現したいように、自由に楽しんでいいんだって、

このクリスマス会で、みなさんに教えていただいたように思いました。


うん、バナナ踊りくらいに躊躇している場合ではないですねっ♪(バナナ踊り、引っ張るな~、私。(^▽^;))


ちなみに、ハル&ヒロのオリジナル「楽しい」は、どんなかというと。

こんな。



こちらの方も。





これは、あさがお園でのクリスマス会の写真です。

ハル&ヒロ&旦那が愛してやまない、ピアノガイズという音楽ユニットのまねしてるところ。

ピアノの下にもぐって、下から手を交差させてクリスマスソングを弾く、というパフォーマンスをされることのある方なのですが

そのDVDが今、二人の間で大ブームになっており。

クリスマスソングが流れると、もれなくこうなってしまうのです(椅子をピアノに見立ててる。)(;´▽`A``



こんど、ピアノ教室でもクリスマス会があるのですが…

そこでも絶対これやると思う方に一万点!!! (はらたいらさんに一万点なノリで!(°∀°)b )

これはさ~、ピアノのクリスマス会でやるのは、私的にはTPOアウトな感じなんですけども。

どうなることやら。

みなさんも、クリスマス会やら各種年末年始イベント、オリジナルにはじけて楽しんじゃってくださいね♡



☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ