久々の、大型不注意事案発生!!脳内多動のみなさん、不注意ネタのお時間ですよ♡ | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆


全国の不注意さん、不注意注意報の時間がやってまいりました。

お元気でしたか?久々の不注意案件でございます。(・ω・)/



わたくし、明日とあるセミナーを受講するのですが。


それには必要な道具がいくつかあって。

そのうちの一つは、講師の方が思いを込めて、このセミナーの参加者のためだけに特注で作ってくださったTシャツ。他では買えないものなんですね。


それをね、さっき、「さ、翌日の準備は前日のうちに♡」とか思って探してたら。



無い。どこにもない!!!!
( ̄□ ̄;)



ハル&ヒロほっぽって、家じゅう探しまわったけど、無い。

管理を放棄した旦那のクローゼットまで探しまくったけど、無い。


ヤバ~!!!!!!(;°皿°)



そうこうしているうちに、ヒロはまだ風呂にも入ってないのにリビングで行き倒れになってました。
(つまり寝落ち(^▽^;))


なんとか寝ているヒロをパジャマに着替えさせて布団に放り込み、捜索続行。



そんなんしてると、いつかのように、Tシャツ求めて探し回る私の後を、ハルがついてまわり出しました。


いつかのようにって言ってもね、前よりだいぶ「そんなダメな自分でもいい」というマインドが育ってきたからか

そこまでパニックにもならず

「ついてこないで!!(゙ `-´)/」という気持ちにもならなかった私。


それでも、先生が思いを込めてくださったものを、あっさり無くした自分に対して。


いや、ほんとありえない。申し訳なさすぎる。。(´д`lll)


先生、正直にお話ししたら「しかたないですよ~。」って言ってくださるような方だけど。

絶対悲しい気持ちになるよなぁ…って。


パニックにはならなかったけど、非常に落ち込みました。orz



あ~。やっぱり自分はダメだなって、ひっさびさにガツンときましたね。



そんなことをぐるぐると考えながら。


金魚のフンとなって私についてきていたハルに、

「お母さんね、なくし物しちゃったよ~。Tシャツがなくってさ~。」

なんて話しながら、もう一度自分のクローゼットを探していたとき。



横にいたハルが、じっと私の様子を見て、





って、言ったんです。




「え!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!」って思いました。



ハルって、しょっちゅう無くし物するんですね。まぁ、子どもってだいたいそんなものかもしれませんが


もう一日一回は、「おかーさん、○○がない。」って言いに来る。

しかも、無いと泣く&パニックになる。



そんなハルを見ていると、私はものすごくイライラしてしまって。

「そんなこと言われても、お母さん知らないよ!!!わかんない!!!!」

って切れ気味に返したり。
(ヒドイ( ノД`))


そんなことが最近続いていて。

それで、ふと
「私、なんでこんなにイライラするんだろう??そんな怒るところじゃないよなぁ…」
って思って。

ちょっと冷静になって考えてみたんですね。




私、物を無くす自分=ダメな自分って、ずっと思って生きてきて。

特に教員になってから、そのことについて、本当に自分はダメな人間なんだ、と思っていたので。


ハルが物が無いって私に言ってくるのを、なんだか自分が責められているように感じていたんじゃないかなって思いました。


自分がそのことにコンプレックスを感じているから、こんなに過度に反応してしまうんだなって。


それに気付いてからは、ハルの「物が無い!!ヽ(;´Д`)ノ」が始まったときに

自分だったらどんな声をかけてほしいかを考えて、対応するようになりました。




それで。

「まぁ、どこかからでてくるよ♪」

「まぁ、大丈夫だよ♪」

「まぁ、絶対どこかにあるよ♪」


って、「まぁ」をやたら連呼してたんですね。(^▽^;)



それをね、ハルは今、私に使ってくれたんだって気づいて。


物を無くしちゃった私を、励まそうとしてくれてるんだって、思ったらね。




ほんと、泣けました。(゚ーÅ)




ハルが診断を受けた後

ヒロを妊娠中で、たぶんハルが2歳ぐらいだったころ


妊婦で不安定だったのかなんなのか、全然思い出せないのですが

とにかくもうさめざめと泣いてた日があって。


その時にね、ハルは、私が泣いてるのをみても、全然気にならないようで

ただ、「なんで全然遊んでくれないんだろ?」みたいな感じで

ケラケラ笑ったりしてて。


そんなハルを見て

「あぁ、この子には、『泣いてるの?大丈夫?』っていう気持ちはないんだなぁ。」

って思って。


私、ハルの診断名については当初軽く考えていて、そんなに深刻に落ち込んでいた記憶はあまりないのですが


このときは本当に落ち込みました。





そんなときのことなんかも、思い出してね。




ハル、成長したなぁって。すごいなぁって思いました。



そしたらね、さらに。




って。


それも、たぶんいつも私がハルに言ってるんだと思われます。(^▽^;)



自閉症のある子は、言語習得の段階で「エコラリア」いわゆるオウム返しの期間が長いというのが、特徴の一つとしてよくあげらます。

(これも、そんなに目立たないお子さんもおられますし、定型発達のお子さんでも、オウム返しの期間はあるそうです。ただ、そんなに長くはないという、比較の問題。)


ハルは、超エコラリスト。(・∀・)


なんでも完コピ。応用はあまりききません。


それでもね。定型発達のお子さんの言語発達や、コミュニケーション能力の獲得のしかたとは

手順だったり、アプローチだったりがだいぶ違っていても。


ハルの中にもハルなりに、少しずつ積み上げてきたものが、確かに存在してるんだなぁ

って思いました。


例えそれが、ちょっと普通とは違った形をしていたとしても。


私はそのハルが積み上げてきたものを、愛おしく思うし、大切に見守っていきたいと思う。



自分が物を無くしたときのことと、今私がTシャツないない言ってる状況とを比較して


今、その言葉を私のために選んで、発してくれたこと。


そのことが本当に、うれしかったです。




さて、そのTシャツですがね。

相当探しましたが、結局出てこず。


でも、「なんてダメな自分なんだ!」って自分を責めるのはやめにして。


先生に連絡して、正直にお話ししました。

「先生の愛のこもったTシャツをなくしてしまって。本当にすみません。」ってね。


そしたら先生。

「え、あめちゃん、前回のセミナーの時、会場に忘れて行ってたよ。だから、私が預かって洗濯しといたけど。」

って。





( ゜∋゜)ピヨピヨ





忘れたことすら気づいてなかったという…どんだけ。



皆様、ハル様、たいへんお騒がせしまして、申し訳ありませんでした。orz


明日、(あ、もう今日か。)がんばって勉強してきます…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:エ、エヘI




☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ