【後編】スマホにさわらない一日の追試 落ち葉とソフィアさんとhappyさんと村上春樹と。 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆


はい、後編。やっと、スマホにさわらない一日が始まります。

あのう。そんなふうに書き出しましたが。

始めに言っちゃうと、え~と、一回触っちゃいましたよ。(・∀・)



いきなり最初にそれかい!!というツッコミが聞こえたような。す、すみません…(;´▽`A``


あのね、昼頃に電話がかかってきて、私の「スマホに触らない一日」ルールでは、電話機能はその対象ではない、という但し書きを勝手につけてたので

(うち、家電あるんですけど、ほとんど誰にも番号教えてないので( ´∀` ))

まぁ、電話は仕方ないね、と思って出たあとに


アメブロの「コメントついてますよ~」お知らせの誘惑に負けてしまいました。ヾ(@°▽°@)ノ
でも見てすぐ閉じましたっっヽ(;´ω`)ノ



いやぁ、スマホの威力、おそるべし。(;´▽`A``



というわけで、「スマホにさわらない一日」改め

「スマホに一回だけさわったけど、あとはさわらなかった一日」(長い…。)をお送りします。

一日というか、正確に言うと半日なのですが(そこもか)。





朝8時に「よし!今日はスマホにさわらないのやってみるぞ♪о(ж>▽<)y ☆」と思い立ちました。


もともと、その日は何も予定がなかったことや

ハル&ヒロと遊びまくる一日にするぞ!と決めていたこともあり。



「あっっ!今日ならできるね!最近スマホ時間が増えてる気もするし、ちょっとここらで自分を見つめなおす意味でもね!!!」

と思って。

やってみることにしました。


まず、電話は机の引き出しにしまい込みました。
(緊急の電話には一応出られるように電源は入れたまま)


目につくと何かの拍子に触っちゃいそうだな~と思って。



そして、そのまま近所の公園へお散歩。



私、子どもや風景の写真を撮るのも好きなので、一瞬、

「写真を撮るのはありか?(`∀´)」

とも思ったのですが


たぶん、いい写真が取れたらFBに投稿したくなっちゃうので、それはやめました。


それで、ハル&ヒロと公園へ向かったのですが。



この日、私はちょっと落ち込んでいました。

その日の朝に書き上げたブログ記事。
イラストに気合を入れて描いたら、けっこういつもより時間がかかってしまって

書きあがったら、もう朝ごはんの支度をしなきゃいけない時間になってしまったんですね。


それで、いつもなら投稿した後に3、4回は自分で読み直して、直すところにはすぐに手を入れるのですが


それをやらなかったんです。時間に余裕がなくて、できなかった。


そんなふうにして書いたときの記事で、一度自分の思わぬところで人を傷つけてしまったことがあって。

その時は、誤解を解くことができ、事なきを得たのですが


うーん、なんかまたそんなふうな感じになりそうなことを書いちゃった気がするなぁ…と思って。


それはね、あの記事の最後に書いた「障害児の親」という表現。


そこにもしかしたら心を痛める方がおられるんじゃないかな??とか、


そう言い切ってしまった自分に


ハルは診断もあって、療育手帳もあって、まぎれもなく「障害児」というカテゴリーに入るのだけれど


それを特に行政の手続きの場でもなく、他の表現をできる選択肢もあったのに

敢えて「障害児」って表現するって。



なんだか、自分にとっては痛くて。なんて言ったらいいのかな?言葉の響きが尖っているというか。



そして、ハル自身に対しても、もしかして失礼な表現だったかなぁ…とか思って。


そんなことを久々に、グチグチ考えてたわけですよ。この脳みそ花畑女でもね。まぁそんな日もあります。



二人には「お散歩、楽しいね~♪」って言いながら、自分はちょっと沈んでたわけですね。






でもねぇ。その公園に着いて。





まずは広場で「おにごっこする!」というハルの要望に応え

ハルの鬼ごっこはずっとハルが鬼という謎ルールなので

私は三十路も半ばの運動音痴な身体に鞭打って走り続け。



なんか体を動かすって、気分が滅入ってるときにいいなぁなんて思っていたところに。






冷たくて、気持ちのいい風が、さぁっと辺りを吹き抜けました。




その日はね、前日の天気予報で、「小春日和です」って言ってたくらい

空が隅々までさえわたっていて

日の光があたたかく降り注いでいて




そんな中に吹いた、一陣の風。




その風を受けて

公園の広場の向こうに立つ木々の枝に

揺れていた葉っぱたち。


冬の寒さに黄色く変わったその一枚一枚が

太陽の光に照らされて。




ひらひらと



星のように輝きながら



広場に舞い落ちて行きました。








あとからあとから光が舞い落ちて行く、その光景を眺めながら


私は、なんだか知らないけど、涙があふれてきました。




私ね、別に何か信じている神様がいるわけじゃないんだけど。

神様のことってね、困ったときの神頼みのときくらいしか今まで思い出さなかったんだけど。




この光景を見てたら、あ~、なんか、神様みたいなものってあるのかもなぁって思いました。


そして、なんだか自分がくよくよと悩んでいたことが、本当に小さなことのように思えました。










あのね。

何々!?急にあめのちはれ、ポエムかよ!!!(`∀´)って思ったそこのあなた。

誰よりも私がそう思ってますヽ(;´Д`)ノ
はずかす~(;^ω^A




だってさ~、ほんとにね。


その落ち葉がひらひら落ちてくのがね~、もんのすごくきれいだったわけですよ!!!

でも、スマホ持ってないから写真撮れなかったし。

あの美しさ、感動を絵で表せるほどの技術はないし。



それでこういった感じになっちゃったわけですよ。どうもすみません。(;´▽`A``



でもね、このときスマホを持っていたら、私は間違いなくこの光景を写真に収めようとしたと思うんですね。


それをしないで、(というかスマホ家に置いてってたからできなかったわけなんだけど)落ちていく、ひとひらひとひらの葉をつぶさに観察して、どうやったらこの感動を誰かに伝えることができるだろうって

全身全霊で、その光景をとらえようとしていたから


だから今も、その光景が

落ち葉の輝きが

はっきりと脳裏に焼き付いてるんだと思います。


まぁそんなこんなで、とにかくまとめていうと、黄色くなった葉っぱが落ちてくのがきれいで感動したって話ですよ。(笑)


それでめっちゃテンションが上がり、ハル&ヒロと滑り台を滑りまくりました。(°∀°)b

近くのお弁当屋さんでね、おにぎり買ってきてそのまま公園で食べて。


もう、超超超楽しかったです!!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ




それから帰宅して、遊び疲れた二人は昼寝。


さて、そんなときはいつもなら「わ~い♪夢の二人同時昼寝♡」とか思いながら

ブログの記事を書いたり、他の方のブログをのぞいたりすることが多いのですが


「スマホをさわらない!」と決めておくことによって、それは選択肢に入らず。


平積みしてあった本の中から、二冊を選んで読むことにしました。


一冊目はこちら。

あっという間に奇跡が起きちゃう魔法の本 ―手にとった瞬間から幸せがやってくる!/ソフィア・エムート

¥1,296
Amazon.co.jp

私、この方のブログが好きで、よく拝見しているのですが


この本ね、すごいですよ!!よくある、「これさえよめばうまく行く!!」みたいなのとは、全然違います。(私の個人的な感想ですが)

もうね、ソフィアさんの愛がたくさん詰まっています。


とくに私は、あとがきに感動しました。ソフィアさんの、「すべての出逢いに感謝します」という心からの愛が伝わってきてね。

う~ん、あとがきが感動したって、やっぱ私ちょっと変かしら。(;´▽`A``
もちろん本文にもたくさんの気づきをいただいたのですが

読んでいて思わず涙がこぼれたのは、あとがきだったんですもの。



そして、もう一冊はこちら。


職業としての小説家 (Switch library)/スイッチパブリッシング

¥1,944
Amazon.co.jp

私、村上春樹さんが好きなんです。

これは、旦那の影響でね。

こんど、旦那の本棚についての記事を書きたいと思ってるんですが(本人に了承済み♪)

旦那はいわゆるハルキストなのです。


一番初めに旦那に勧められて読んだのは、「羊をめぐる冒険」でした。

読んで初めは、「なんじゃこりゃ?わからん…」という感想でした。



そして、その他のも一応貸してもらって読んでいって、

そのたびに「???」と思ってました。(笑)


でも、なんかわかんないけど、病みつきになってきて。

今では、村上春樹さんの書かれたものは、たぶんほとんど全部読んでます。


で、この本は初の「自伝的エッセイ」と帯に書かれていて。



これね、happyさんの限定サイン本を買いに新宿の紀伊国屋へ行ったときに、めっちゃレジ前に平積みされてたんですよ。


いや~、でも、結構値段が高かったから。



一度は、happyさんの本だけを持ってレジに並び、そのまま支払いを済ませたのですが

やっぱり気になって、ちょっと立ち読みしたんですね。


そしたら。 
「なに!!!今まで村上春樹さんが語って来られなかった、私が知りたいと思ってたことがめっちゃ書いてあるじゃん!!!」
と思って。


もう一回レジに並びました(°∀°)b



それをね、今までもちょこちょこ読んでたのですが

この日、がっつり読めたわけです。

そしたらね、なんとビックリ!!!

村上春樹さんも、happyさんと同じことを言っておられたのですよ!!


happyさんってね、前に記事に少し書きましたが

「自分が心地よいと思うこと、わくわくすること、楽しいと思うこと、そう感じられることが一番大切」

というようなことをおっしゃっておられて

私は、その考え方が素敵だな~と思ってファンなのですが



村上春樹さんのこの本にもね、こんなふうに表現されている部分がありました。

「(前略) すごく単純な話ですが、『それをしているとき、あなたは楽しい気持ちになれますか?』というのがひとつの基準になるだろうと思います。

もしあなたが何か自分にとって重要だと思える行為に従事していて、もしそこに自然発生的な楽しさや喜びを見出すことができなければ、それをやりながら胸がわくわくしてこなければ、そこには何か間違ったもの、不調和なものがあるということになりそうです。」




おおおおお!!!

お・な・じ・こ・と・
い・っ・て・る

ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ(無意味に全力疾走な気持ち。)



いやぁ、自分が大好きな、まったく関連性がないと思われる二人の方に共通のものを見いだせて、

小春日和の昼下がりに一人小躍りする三十路女。www



それもこれも、スマホ禁止で読書に読みふけることができた結果であります!!

もっと言うと、スマホ禁止で全力で外遊びした結果か~ら~の~!!

二人同時昼寝か~ら~の~!!

このシンクロニシティであります!!!!!



いやいや、こんな感じでね、スマホにさわらない一日を満喫したのでありました。

うん、やっぱりね、スマホはさわらないって決めた!!!

わけない。(°∀°)b



でも、こんなふうにスマホなし!って決めちゃう日が、月に何日かあってもいいかもなぁ、というのが

私がトライしてみて感じたことでした♪


いつも通り、話しがあっちこっちに行ってしまいましたが、最後までお読みくださったあなたには何かいいことあります。たぶん。(°∀°)b





☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ