断捨離フリマで思いがけない再会 子育てに奮闘中のママは、みんな自分の仲間だと思ってしまう症候群 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆


先日、空間心理カウンセラー 伊藤勇司さんの、こちらのブログ記事を読んで、衝撃を受けました。

→「片付け心理の専門物を捨てられない人が意識するべき、たった1つのこと。」

部屋を片付けるのに必要なことは、物を捨てることでなくて「物を大切にする」ということ


うわ~!!そうか!!!そうだったんだ!!!∑(゚Д゚) 
って、すごいカルチャーショックでした。


私が大事に大事に押し入れにしまいこんでいた、いつか着るはずのあの服。

ハル&ヒロに、母や義母が編んでくれて、今はサイズアウトしちゃってる手編みのベスト。

引き出物にいただいた食器たち。


全部全部、大事にしてるつもりだったけど。

それは、大切にしてるとは言えないんだなって。

きちんと手入れして、使ってあげて、初めてその物の価値が生かされる

そんな考え方があるんだ。

そして、その通りだなぁと思って。




数年前に断捨離の本を読んでから、時折プチ断捨離をしていた私ですが。

この度、大々的な断捨離に着手することを決意いたしました!!!!( ̄∇ ̄+)



物は、自分がきちんと管理できる範囲のもの

大切に使ってあげられる数のものを手元に置くことを目指して。


それ以外の物は、フリーマーケットに出すことにしました。



私の近所には、ちょっと広めの公園があって

定期的に市主催のフリーマーケットが開かれるんです。

先日、そこへ出店してきました(^∇^)


出店にあたって、手放すことを決めた物たちがこちら。




ま~よくため込みましたわね。オホホ(^▽^;)


そもそも片づけのできない私が、これだけの物を管理するって、無理。



肝心の使いたいときに、見つからないこと多々ありで。(;´▽`A``

物を探してイライラする時間も軽減される、と思ったら、なんだか手放すものを決めていくのも楽しくなってきて。


上手に使ってあげられなかったものたち&たくさん使わせてもらったものたち、誰か素敵な人のところへ行っておくれ~

という気持ちで、結構な量の服やらなにやら、売りまくってきました。
(売れ残りは、慈善事業に役立ててくださる団体に、寄付させていただきました♪)


フリマ、いろんなお客さんとの交流があり、たくさんのおもしろエピソードがあったのですがね。( ´艸`)


でも、今日はおもしろエピソードではなくて、その中で一番印象に残っているお客さんのことを書きます。



このフリマは、毎回100店ほどの出店で、かなりの人出となります。

次々と訪れる買い物客の中に、ふと、見覚えのある若いママさんを見つけました。


私の洋服たちを手に取ってみてくださっているそのママさん。

う~ん。このかわいらしいママさん、どこでお会いしたのか…???


あっっ!!!!思い出したっっっ!!!!!



それは数週間前、ハル&ヒロが風邪を移しあい、さっぱり回復しなかった魔の一週間のときの出来事。

その日は、休みだった旦那に車を出してもらい、家族全員で小児科へ行くことになりました。

受診後、ハル&旦那には車で待機してもらい、私とヒロは病院の隣にある薬局へ。


確か連休明けだったその日、小児科も薬局も激混み。


私とヒロが椅子に座って薬ができあがるのを待っていると、後から次々と風邪ひきさんたちがやってきました。

処方箋を出してからしばらく待って、そろそろ自分たちが呼ばれるかな、という頃に



その親子は入ってきました。



若くてナチュラルメイク、かわいらしいママさんと、ヒロと同じ2歳くらいの男の子。


その親子は、待合の隅の方に進んで行かれました。


椅子には座らず、立って待っている二人。

男の子は体調が悪いのか、ぐずっている様子。


ついに、その男の子は、床にペタンと座り込んでしまいました。

するとママさんは、 「そんなところに座らないよ!!」といって、

その子を抱き起してまた立たせました。


「イヤ!!(`Δ´)」と言って、その子はまた床にペタン。


「ちょっと!!!」

ママさんは、今度は男の子の腕をぐいっとひっぱりあげました。



 「ギャー!!!!!ヽ(`Д´)ノ」 



そこからは、ギャン泣きになった男の子と、何としても立たせようとするママさんの攻防戦が繰り広げられ。


腕をつかまれては宙づりでギャン泣きになるその子の姿に

そうまでして立たせようとしているママさんの姿に

私は胸がつぶれそうになりました。


この光景の、どこに私がいたたまれなくなっているのかって



その薬局に居合わせた他の大多数の人たちが、たぶん「あの子がかわいそう…」という思いだったと思うけど



もちろんそれもあるんだけど



それよりも、やっぱり私は、そのママさんは自分と同じだ、というところに、思いがいって。



あの、空港で出逢った親子のときと同じように。


ハルがイヤイヤ言って、毎朝格闘してた時期。

あんなふうに、腕を引っ張り上げて立たせたこと、何回もあった。



あのママさんは、自分だ。そう思って。



どうか、お母さん、その子を抱っこしてあげて。

具合悪いからね、ぐずっちゃうんだよね。

それで、ママだって看病でイライラしてて、睡眠不足だったりして、疲れてるんだよね。

わかるよ。だって、私も同じだもん。私もそのイライラ、しょっちゅう。




みんなが見てて、ちゃんと待たせたいとか、いろいろ思っちゃうところもあるよね。

他の子はちゃんと待ててるのに…とかさ。



そんなことないんだよ~!!!ヒロだっていつもはすごいんだから!!今はたまたまなんだよ、ほんと、たまたま…!!!!(;´▽`A``




どうかその子を、抱っこしてあげて。




どうかどうか、もうひとりの私!






って。自分を見つめているような思いで、その親子を見つめていました。


そのとき、ふと気づきました。


そうか。待合の席がいっぱいだから、あの親子は隅に立ってるんだ。


それで。

「あの、私たぶん次に呼ばれると思うんで、良かったら座ってください。」

って、声をかけました。


そしたら、そのママさんははっとされたご様子で

「いいんですか?すみません。」って。


その子と二人、椅子に座ってくれました。




そのあと、本当に私はすぐに呼ばれて、薬を受け取り

薬局を出ました。


帰りがけに、本当は

「うちの子だってね~、今はたまたまで、ほんっっといっつもギャーギャーですごいんですよ~。(^▽^;)」

とか。


「看病で疲れちゃいますよね~。早く治ってって感じですよね!」

とか。


そのママさんと話したいことはたくさんあったんだけど


そこまでの勇気はなくて。


そのままヒロと、車へ向かったのでした。




でもね、このとき勇気を出して、席をゆずれたのは

やっぱり、この記事との出逢いがあったから。



空港ではあのママさんに、声をかけられなかったけど

いつかまたそんな機会があったら、

おせっかいと思われても、なにか一歩踏み出せたらって思ってました。


それは、そのママのため、その子のためというよりは

私の場合は、自分のためなのかもしれないけど。




それで。

今回、おせっかいだったかもしれないけど、声をかけられてよかったなぁって思いました。



それでそれで、長くなったんですが。

最初の話はなんだったかというと、フリマのことでしたよ。σ(^_^;)




そのお客さんが、そのときのママさんだったんですね。

それで、

「あの~。先日お会いしましたよね。」

って、声をかけました。


すると、そのママさんは

「えっっ!」

と驚かれた様子で私の顔を見て


「あっっ!!薬局で席を譲ってくださった方ですね!?(ノ´▽`)ノ」
と。


私のことを覚えていてくださったのでした。


そこからは、あのとき話せなかったヒロの日ごろのイヤイヤぶりやら何やら

晴れ渡った気持ちの良い秋空の下、お互いの子育て話に花が咲き


さらに私の「かわいいと思うけど、残念ながらもう着れない歳になってしまった服達」をいくつか買ってくださり(このママさんなら絶対似合うと思う♪)


そのママさんは、「またいつかどこかで!(^O^)/」と笑顔で帰って行かれました。

小学校低学年くらいの、お兄ちゃんの手を引いて。W


そう、この若くてかわいらしいママさんは、なんと子育ての先輩だったというWWW


はぁ~すごいな。もちろん何歳かなんて聞いてないんですけどね、絶対私よりかなり若いわけですよ。


私、あのくらいの頃って絶対子育てなんてできなかった(^▽^;)いや、今だってね…ナハハ


ママさん、本当に素敵な笑顔でした。


あ~、私と同じ!って勝手に思ったママさんが

今日もどこかで、育児に励んでおられるのだな~と思うと。



なんだか自分にはたくさんの育児仲間がいてくれるような気に、これまた勝手になっているのでした。アハハ。


うんうん、私があのママさんと同じってことは(誰もそんなこと言ってないしW)、私の笑顔も素敵ってことだな♪


え?違うって??はい、すみません。σ(^_^;)




☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ