まだまだ続く 旦那のゴジラ論 そして、二宮金次郎で二時間語れる男 それが義父 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆

本日4つ目の記事です(^o^)/

先ほど、帰宅して「ただいま」の後に、 「ゴジラのことだけどさ…。」とおもむろに話し出した旦那。(笑)

今日一日、仕事しながら「なぜあのゴジラは腑に落ちなかったのか」について、考えてたらしいです。(^▽^;)

大半の人にとってはどうでもいい話かと思いますが、せっかく旦那の主張をメモったので、よかったら読んでください(笑)


とにかく、昨日のゴジラには説得力がなかったそうです。

見た目はハリウッド使用、本当にリアル。

でも、アクチュアリティがなかったとのことです。

アクチュアリティってなんじゃらほい。(調べてから書けって感じですねf^_^;)



旦那が気になった点。

①ゴジラが生物として存在する設定である以上、

ゴジラには生物としての習性や特徴があるはず。
それが描かれていない。

②ゴジラに対する登場人物の反応に、臨場感がない。

実際にゴジラと対面したときの、人間の反応は、そんなもんじゃないはずだ、てきな。


③人間が役に立たなすぎ。

日本で作られた映画では、だいたい科学者や研究者の、ゴジラに対する研究成果が、最後の展開でキーとなってくるそうです。(私は見てないのでさっぱりわかりませんが)

日本で作られた作品には、重箱の隅をつつくように、そのへんの詳細な設定がなされていたと。

「ハリウッド版では、それらが全部はしょってあった」とのことでした。


う~ん。民族性の違いかな??


「じゃあ、私が見るとしたら、どのゴジラ映画がおすすめ?」

と聞いたら、

「そりゃ~、一番最初の作品でしょ!!白黒だけど。」

とのことでした。白黒!!そんな昔からゴジラってあるんですね。ゴジラに歴史あり。



今ここに書いた以外にも、相当なゴジラ知識を披露してから、お風呂に入ってゆく旦那でした。



そういえば、長くなっちゃったので書きそびれたのですが

お義父さんの話。


私は、書道のことでいろいろ教えていただけて、とっても楽しかったのですが

お義父さんにとっても、楽しい時間と思ってくださったようで。


そのお泊りの日、夕食後にニュースでギリシャの経済危機のことをやっていたんです。

そしたら、「現在に二宮金次郎がいたら、きっと何かしらの策を講じれただろう。」というようなところからはじまって

お義父さん、二宮金次郎の話が止まらなくなり。


ハル&ヒロをお風呂に入れる準備でバタバタしたり

義母が気をまわして、なんとか話を終わらせようとするも

まったく止まらず、


 二宮金次郎の話は2時間続いたのでした。(・∀・) 

いや、全然イヤじゃなくて、どのお話もすっごくおもしろかったんですけどね。
(お義母さんは、「あ~スイッチ押しちゃったね。」って笑ってました(^▽^;))

なんだけど、話の内容よりも、2時間二宮金次郎で話せるお義父さん、すごすぎ。て思いました(・∀・)

すごい知識量です。脳みその中、どうなってるんだろ…。
(しかも、2時間でも話したりなそうだったし(^▽^;))

ジャンルは違えど、この父にして、この息子あり。

☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ