旦那のゴジラ論 | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆

ハル&ヒロが同時に昼寝するという奇跡により、本日3つめの記事。


昨日、旦那が帰宅するなり

「今日、見たいテレビあるんだけど、見ていい?」

と言ってきました。

旦那は、NHKのニュースと、「デザインあ」と「ピタゴラスイッチ」以外はほとんどテレビをみないのですが

たま~に、「今日、見たいのあるんだけど…。」と言ってくることがあります。

ちなみに、前回はNHKの「坂の上の雲」でした。(原作も大ファンらしい)

何年前…?(^▽^;)



そして、昨日旦那が見たかったのは…

ゴジラ!!!


え~!?そんなん見たいの?

DVD借りようか迷ってたくらい、見たかったそうです。

なので、「どうぞどうぞ。」と言って、

私と子どもたちはさっさと寝たのですが。


今朝起きて、旦那に「ゴジラ、どうだった?」って聞いてみました。

そしたら、

男の子「うん、だめだった。」

と。(楽しまれた方、ごめんなさい(>_<))

女の子「何がダメだったの?」

男の子「う~ん、怪獣への、愛が足りない。」

女の子「え~!!愛!?(爆笑)」

男の子「いや、それは冗談だけど。」

女の子「じゃあ、何がダメだったの?」

男の子「う~ん。なんかね。特撮とかはもちろんすごかったんだけど。全体として、展開が早い。

 なんていうかな。ほら、例えば、猫の一年と、人間の一年って、時間の流れが違うっていうでしょ。
 それぞれの生き物に、それぞれの時間の尺度があると思うんだけど。

 今回のは、怪獣と人間の時間の尺度が同じだった。そんな感じがした。

 日本のだって、非の打ちどころのないほど面白い、というわけではないけれど

 少なくとも、そういう違和感は一度も感じたことはなかった。」


へぇ~!!!と思いました。ふ、深い!!!

女の子「なんでゴジラ見たいと思ったの?」

男の子「子どものころ、好きでよく見てたんだ。」

女の子「え~!そうなの!?だって、戦隊ものとかハルに見せない方がいいって言ってたじゃん!」



うちでは、ほとんどテレビはEテレかNHKのニュースしか見ないので
(絶対見ない!とかじゃないんだけど、なんとなく見たいのがほかにない。)

日ごろ、戦隊ものとか見ないのですが

少し前、ハルが風邪をひいて家にこもりきりになったとき

たまたまテレビをパチパチやっていたら、戦隊ものが出てきたんですね。

それで、それをつけてたら、出勤前の旦那が

「普段こんなの見せてるの?これは見せない方がいいよ。」

って言ってきたんです。

そのとき、私はカチンと来たんですよ。

旦那は、何かとアンチが多くて(AKBとか、ディズニーとか…ファンの方ごめんなさい。私は好きです。総選挙もこっそり見ました(笑))

そして食べ物にもけっこう厳しくて(あめやガム、チョコは食べさせたくない、とか。自分が虫歯が多かったからだと思います。)

でも、そんななにもかも禁止にすることなくない??集団に入ったら、多少でも知ってた方が友達関係うまくいくんじゃないの??

って思って。

そして、「普段見せてるの?」って、ただ聞いただけの旦那の言葉を

なんだか自分が責められているように、勝手に感じてたんですね。

それで私、

 「普段見せてないけどね!!フン!!!(  ̄っ ̄)」

とか言って、超かんじ悪くテレビを消しました。


そんなことがあったのを思い出して、聞いてみたんです。

そしたら、

「ああ。それはね。やっぱりハルは、ちょっと特殊なところがあるでしょ。たぶん、今そういうのを見せても、現実とフィクションの違いがわからないから。もう少し、大きくなってから見せた方がいいって意味。」


え~!!!!そうだったのか!!!!

女の子「そうだったんだ。戦隊ものが教育上よくないとか、嫌いとか、そういう理由で言ってたんだと思った。」

男の子「ううん。俺、戦隊ものも、ウルトラマンも、子どものころ好きだったよ。(・∀・)」


はい、ひねくれものがひねくれて取ってただけの~か・ん・ち・が・い(*゜▽゜ノノ゛☆

旦那様、ごめんなさい。(;´▽`A``


これからは、なんでも素直に聞いてみます。

☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ