日本中、世界中のママ達へのメッセージ「抱っこしてくだしゃ~い~~(号泣)」を読んで感じたこと | うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

うっかり女子でもちゃっかり生きる♪ADHD不注意優勢型・雨野千晴☆いつもココロはあめのちはれ☆

頭の中が多動なADHD不注意優勢型・37歳で診断された超うっかり者の私でも、毎日楽しく生きられます♪失敗しても大丈夫♥自閉っ子&ADDタイプ兄弟子育て中シンママです。うっかり女子でもちゃっかり生きる私の日常を綴ってます(^O^)/

ご訪問ありがとうございます!
はじめての方は、「はじめに①」「はじめに②」の記事から読んでいただけるとありがたいです(^O^)/

☆☆☆

実家から自宅へ帰ってきた日、空港であった出来事。

飛行機を降り、空港連絡バスの時間まで、少し時間がありました。

私とハル&ヒロは、空港内の売店の前にあった、イスに座っていました。

夏休みも終盤。旅先や帰省先から戻ってきた人々で、空港はごった返していました。

私達の目の前の売店も、たいへんな人混み。そんな中で、お弁当を選ぶひとりのママさんがいました。

まだ一歳にならないであろう、可愛らしい赤ちゃんを抱っこひもに抱え、もう一方の手にはヒロと変わらないくらいの、小さな女の子を連れて。


そのママさんが女の子の手を離し、その手をお弁当に伸ばした瞬間

小さな女の子は、ふらふら…と売店の外に向かって、歩き出しました。

「はなちゃん!はなちゃん!行かないで‼」


ママさんの叫びにも似た呼び声が、あたりに響きました。それでも振り返らない、はなちゃん。

でも、まだよちよち歩きの女の子。そんなに遠くに行ってしまったわけではなく、そばに駆け寄って手を取れば、充分に安全が確保できる状況ではあったのですが。

あぁ、お母さん、疲れてるなぁ。と思った瞬間。

ママさんがはなちゃんに駆け寄り、背後から「バシーン!!」と、はなちゃんの後頭部を叩きました。

はなちゃんはもちろん大泣き。背後からだったので、誰から叩かれたのかもわからなかったと思います。


周囲の人たちも一瞬息をのみ、そこだけ時間が止まったかのようになりました。


それに気付いたママさんは、はっとされた様子で

はなちゃんを抱きしめ、「勝手に歩いて行かないで!誰か知らない人に連れて行かれちゃったらどうするの!!!」と叫びました。

はなちゃんは、多分その話を聞いても内容を理解はできず、そしてかわらず号泣していました。

ママさんは、きっとご自分と、周囲の人に言い聞かせる意味でも、そのようにおっしゃったのだと思いました。


私は、その一部始終を見ていて

はなちゃんが叩かれた瞬間、とてもショックではあったのですが

その気持ちのすぐ後に感じたのは、「私も同じだよ。」ということでした。

私達が座っていた、その椅子にたどり着くまでに

機内でおりるおりる大騒ぎだった(機内サービスの「ジュースおかわり!!ヽ(`Д´)ノ」とかも言ってたいへんだった…(-。-;))ヒロを抱え、へとへとになって降りた飛行機。そしてなんだかんだと荷物が多くなってしまうADDな私。

大荷物+ヒロ+ハルを抱えてトイレに入りました。

用を足して手を洗おうとした瞬間、ハルが脱走!

「ハル!お母さんの近くにいてって言ってるでしょ!!!」

そんなに強く言わなくてもいいのにっていうくらい、叫びましたよ、私。

それは、もちろん心配もあるのですが

そんな言い方をしなくても、ハルはいつも私の所に来てくれるのです。

自分に余裕が無くて、そんな言い方になってしまったんですね。


その出来事が、ほんの数分前だったので。

このママさんも、どこか遠出してきたんだろうな。

ひとりで、赤ちゃんと歩き初めのお子さんを抱え、本当にへとへとで、いっぱいいいっぱいで。

それで、つい手がでちゃったんだよね。

と、そのママさんの気持ちが、手に取るようにわかる気がしました。

もちろん、叩いたのは良くなかったと思う。

でも、「しまった!」て思ったよね。はなちゃんのこと、ぎゅっと抱きしめるママさんの背中から、その思いが痛い程伝わってきました。

大丈夫!大丈夫だよ。みんな同じだよ。私も同じだよ。きっと、自分で気付けるのなら、大丈夫。ひとりで二人抱えての長距離移動、たいへんだよね。お疲れさま。あなたはがんばってる!

て、心の中で思いました。

そして、「そう思ってるの、きっと私だけじゃないよ。子育てした人なら、そんなふうに心の中で応援してくれてる人、今この場にもきっとたくさんいるよ。」って思いました。


そんなことがあって。

話は飛ぶのですが、わたくし、帰宅後すぐに、胃腸炎になりまして。(;´▽`A``

義母にヘルプを頼み、ベッドルームに一日こもっておりました。

(いやぁ、熱が出るより(熱も出たけど)何より、お腹に来るのが一番しんどいんではないかと思う…健康って本当にありがたい。)

具合が悪くて本も読めず、記事も書けず。

でもあまりに暇で、スマホで他の方のブログを読んだりしてたんですね。

そんなとき、この記事に出会いました。

「抱っこしてくだしゃ~い~~(号泣)」
カウンセラーで、「傾聴」を勧める活動をされている、辰 由加さんの、ブログの記事です。

この記事、私は何で見たのか忘れてしまったのですが(アメーバのトピックスに上がってた気が…)その後、フェイスブックやらなにやら、いろいろなところでシェアが流れて来たので

読まれた方もいらっしゃると思います。

私、これを読んで、号泣しました。。゚(T^T)゚。


これは、私に言ってくださってる。あの、飛行場で会ったママさんに、言ってくださってる。

日本中、いや、世界中で同じように日々育児に励むお母さんに、言ってくださっているんだ。

みんな、一緒なんだなぁ。

と思いました。


そして。


あのとき空港で、私はあのママさんに、心で思うだけで、声をかけたりはできなかった。

今同じことが起きても、やっぱり声はかけられないと思う。

でも、もっと歳を重ねて、すっかり身も心も(今だって充分おばちゃんなんだけど(;´▽`A``)おばちゃんに進化したとき(敢えて書く!それは進化!!)

地域のおせっかいおばちゃんになって、「私もそうだったよ~。」って、声をかけられるようになりたいな、と思いました。
(※注※辰さんがおばちゃんと言っている訳ではありません!!!決して!!!!(;´▽`A``)

自分の心をあたためてくださった、辰さんの言葉。いつか、自分も誰かに渡すことができたら…と思います。ペイフォワード♪

その第一歩として、辰さんの傾聴講座に申し込んじゃいましたヾ(@^(∞)^@)ノ

思い立ったら即行動してしまう衝動性。これだって、短所なだけじゃなく、やりようで長所にもなりうるはず!という思いとともに(^▽^;)、申し込みました。

10月の講座、今から楽しみです。どうか子どもたちが当日、熱を出しませんように…(^▽^;)

追伸 辰さんの記事、後日談も素敵です。

「あの日の後日談 (私には気をつけろ!)」



☆☆☆

たくさんの方に読んでいただければ…と思い、ブログランキングに参加しております。

下のバナーを押していただくと、自閉症児育児のママさんやパパさんのブログランキングを見ることができます。

加えて、このブログにランキングポイントが入るようになっております。

ポチッと押していただけると、はげみになります!よろしくお願い致します(^-^)/

マイバナー、作ってみました♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます♪

育児 ブログランキングへ