雨の降らない梅雨時期を満喫 | 羊毛フェルトのある暮らし

羊毛フェルトのある暮らし

〜ひつじから始まる手仕事綴り〜

今日のお昼過ぎから少しずつ雨が降り始め、ようやく梅雨らしくなった。
お向かいの神宅の棚田では、雨が降らず何枚かの棚田がひび割れ始め
ヒヤヒヤ毎日覗き込むお父さん。
この雨で十分に潤うといいな。。。

そんな中
私の初挑戦のズッキーニは立派に育ち、葉っぱのうどんこ病疑惑は
「模様」とのことだったので一安心。

{DB031F0A-9FAB-4A55-A653-D39E15BF862D}

{4402CF11-97A2-49B2-BCDE-5A5A53FA8FF8}

初収穫は黄色のズッキーニ♪
嬉しい♪

うきはのプランタゴでタイミングよく行われた人生初料理教室にも参加して
ズッキーニ料理を満喫!
お料理って羊毛フェルトに似てるといつも思っていたけど
本当にそうだな。。。
どんな味付けにするのか、
どんな仕上げにするのか。。。
足していく方が多く、できたとこ勝負!的な。
面白くて美味しかった♪
ゴトウ先生、キヨさん、また企画してくださいね♪
{53EDBB6D-D456-473A-B2C8-16FCA275D295}


そしてこの6月は梅の季節。
ウチの横に古い梅の木があって、その梅が隣の納屋の屋根に落ちると結構な大きな音がする。
「ガン!!トントントン。。。」と。
その梅の持ち主に連絡をして、山盛り梅ちぎりを楽しんだ。
少し遅かったかな。。。

{B77D06C0-CF90-43A1-9E10-F415D45FD945}

これを梅シロップにして、今は出来上がるのを待つばかり。
8リットルにガッツリ作った。

そして、地面に何か黒いものがたくさん落ちているのを発見。
見上げると桑の実。
今までなぜ気付かなかったんだろう。。。
最近、見えるものが今までと違うのか。。。
脚立を持ってきてせっせと実を取る。
結構な量が採れた。
これは、紫色の染料になるのでこのまま冷凍にしておく。
もう少し量が欲しいなぁ。。。

{97ED44CD-F5CE-4F65-8797-FDFBC373A954}

{A9142B62-6E8F-4294-9703-024471B6E78E}

そして先日、道の駅で買った「枇杷 お徳用」。
これを砂糖とハーブティーで煮詰めてコンポートにしてみた。
煮ている途中、ハーブティーの袋が破けてしまった。。。
レモンバームとミント、エキナセア、カモミールのハーブティー。
最初はちょっとミントが効きすぎてたけど、そのうち馴染んで美味しくなった♪
炭酸水でいただいたり♪

{36BE571B-AC71-4663-9F97-872864CCECB2}

今まで、身近にあるものが見えてなかったような気がする。
豊かさはすでにそこにあるんだな。
この村の生活は、
色々な事に気付かせてくれる。

雨が降るまでの梅雨時期を、
結構今年は満喫したのではないか♪
早く、梅シロップ出来ないかなぁ〜♪