もうすぐ 「羊毛フェルトアイデアブック」発売♪ | 羊毛フェルトのある暮らし

羊毛フェルトのある暮らし

〜ひつじから始まる手仕事綴り〜

えっとえっと。

「羊毛フェルト アイデアブック」が

一応16日発売ということで、多分書店には今週末、

又は来週のはじめ頃?に並んでいると思います♪


私の手元に出版社の方が早々と送ってくださって届いております。

改めて形になって、めくってみると

やっぱり素直に嬉しいですね。


書店に並ぶ頃から

少しずつ、作品について

ブログでご紹介していきたいと思います。


今回のこの本は

「実用品」がメイン。

色々な物を作りました。

(1匹実用?ん?というのは居ますが(^_^;)※チャクマは出てません)


河出書房新社の「もうすぐ出る本 」に表紙が出てます。

「コレ何?」と思う方も多いと思います!

種明しは本の中に♪

ちょっと笑っちゃうかもです(^o^;)


今日は、

アイデアブックにも載せた

「編みフェルト」をするために、

大量にモチーフ編みをしました。


crimp! crimp!


全部で22枚作ろうと思ってるのですが。。。

手がしびれてきましたぁ(>_<)

明日はこれをフェルト化します。


そうなのです。

フェルト化!

羊毛100%の毛糸ならフェルト化します。

(撚りが強かったり、細すぎる毛糸、加工してあるものはフェルト化しない場合があります)

アイデアブックにも詳しい作り方を掲載しました。


そうと分ると色々フェルト化してみたくなりませんかぁ?!


毛100%で、起毛している毛糸が一番いいと思います。

アンゴラでもアルパカでもカシミアでも。


これはなかなか面白くて、

色々これから試してみようと思ってます♪