那須アルパカ牧場 | 羊毛フェルトのある暮らし

羊毛フェルトのある暮らし

〜ひつじから始まる手仕事綴り〜

今週、水曜日の1泊で那須アルパカ牧場 に講習会で行って来ました♪

っと言っても水曜日の夜に行って木曜日は1日講習。

なかなか外には出られず、アルパカたちにも会えずに

帰ってきてしまいましたぁ。。。。残念。。。


今回はこの牧場のアルパカの毛100%で

初心者向けのハンドメイドフェルトはコースター作り。

ニードルフェルトはボールとクッキーカッターを使ったものの講習です。


アルパカの毛は羊に比べて少々硬く、直毛でクリンプ(縮れ)が少ないで

フェルト化するにも、羊毛よりも長く撫でていなければなりません。

そして、出来上がりもペッタリするので

ハンドメイドフェルトの時は

羊毛よりも少し多い目に層にするほうが良いかもしれません。


そして、アルパカの毛洗い。

羊の場合はラノリンという油脂が付いていて、ハンドクリームなどに使われてますが、

アルパカの毛はパサパサで油分がほとんどありません。

なので、洗いもカンタンかと思うのですが

横シマに入った汚れがなかなか取れない。。。。。。

最後には押し洗いしてみたりして。。。(^o^;)

(毛を洗うとき、押し洗いやお湯の中で動かすのは厳禁なんです)

果たしてあの毛はきれいになっただろうか。。。。


今回は

ビックルと一緒になんだか二人旅のような感じで楽しかったなぁ♪

まだ那須は紅葉には早かったみたいで

東京と同じくらい暖かかったです。

でもこの雨で少しずつ冬の足音も聞こえてくるでしょう。


さあ!私も頑張らなきゃ♪




去年の毛刈りの風景。

毎年6月頃に毛刈りします。




さっぱりしたアルパカたち。

色々な色のアルパカちゃんが居ます。

全部で22色あるとか。。。