練りきり 和菓子 | 羊毛フェルトのある暮らし

羊毛フェルトのある暮らし

〜ひつじから始まる手仕事綴り〜

11月発売予定の「和のスイーツ」に載せようと、

練りきりの和菓子、柿を作りました。

け~どぉ~。。。。。

秋は色々な和菓子が有るんですね。種類が豊富。

だからこの柿さんはボツ。。。。。残念(>_<)





この柿さんはそれなりに硬く作ってます。

羊毛ってどこまで硬くなるんだろう。。。と思いますが

どちらかというと硬めくらいだと

このラインが結構良い感じに出るんです。

柔らかすぎると羊毛に埋もれてしまう。

硬すぎるとラインが薄くなってしまう。。。。。

結構微妙ですね(^O^)



先日「おしゃれ工房」に羊毛スイーツの福田りおさんが出てました。

たまたま見ていたのですが

すごくおいしそう♪

思わずロールケーキ食べちゃいました♪

作り方は

まったく福田さんオリジナルという感じで面白い(^-^)

手の平で押さえ込んで脇から刺す感じで仕上げていってました。

なかなか面白そうです!

マカロン作ってみようかなぁ。。。(^O^)と思ってしまうほどかわいいかったデス♪