tailwalk SPEAKY 3000HGX | 鱒ノ道

鱒ノ道

Road to the Troutist

最初、サンザンな目にあう。
二度目、オトシマエをつける。
三度目、余裕。
~矢沢永吉

⚫︎Official Comment


プロフェッショナルの実釣に耐えること。

スムーズ&ピークはここに。 


【2023 NEW!!】
・待望のシャロースプール×エクストラハイギアモデル(XGXモデル)を追加。
・3000HGX&3500HGXに対応するシャロータイプのオプショナルスプールを追加。

ネーミングに想いを込め・・・スムーズ&ピーキーなフィーリングを徹底追求。毎日、海に出る・・・シーバスやオフショアガイドサービスのキャプテンにテストを依頼。ブリ、マダイ、シーバス、バス・・・敢えて魚のサイズを選ばない過酷なテストを繰り返し、数々のテストサンプルを破壊してきた。そして、極限ともいえるラフな使用に耐え抜いたパーツ、仕様だけを厳選して採用し組み上げた。心臓部でもあるドライブギアは信頼できるファクトリーにおいて丹念に削り上げるアルミマシンカット製法を採用。“軽やかな巻き心地”に加え、スタンダートクラスでありながらプロフェッショナルたちの酷使に負けない「耐久性」を手に入れた。ライトフィーリングを醸し出す洗練されたボディラインと力強さを主張するアルミスプールデザイン。あらゆる対象魚、シチュエーションに対応するシステマチックなラインナップ・・・テイルウォーク初のコンパクトスピニングリールがここに誕生。


FEATURES

  • スムーズドラグ 
    スピーキーのドラグについて解説したい。2000&2500サイズはバス、トラウト、エギング、ライトソルトゲームなどに多用されることを想定しライトラインの滑り出しの良さを優先したラグフリーフエルトワッシャーを採用。3000&3500サイズはライトショアジギング、サーフ、タイラバ、スーパーライトジギングなどライトオフショアゲームにおける不意なビッグワン連発にも耐え続けるタフアレイカーボンドラグワッシャーを採用。スピ―キーの全アイテムに共通することだがドラグは緩やかな調整幅を持ったセッティングになっており”一番使用したいドラグレンジ”を有効に利用できるキープレンジドラグシステム採用。これはファイト中のドラグノブの調整によくありがちだった”極端な締まりと緩み”を回避し、”使用したいドラグ域”の中で適度なテンションを維持することができる。ライトラインを使用することが多い現在のフィッシングシーンに対応している。ビギナーにも優しい設定だ。ドラグの滑り&安定性能を証明する*スティックスリップテストでは一定数値をキープする安定した滑りをマーク。(*数値参考1.8kg設定で30m引き出し)
  • ラグフリーフエルトワッシャー 
    2000&2500のドラグセッティングについてはスムーズさを優先したラグフリーフエルトワッシャー。ドラグイメージ:2000&2500/約700gを基準として180度緩めると約200gDOWN。180度締めると約250gUP。(他社参考 180度設定で350g~400gの幅)*ドラグ基準値が高いほど(締めていくほど)180度回すあたりの幅は大きくなっていきます。
  • タフアレイカーボンドラグワッシャー 
    3000&3500のドラグセッティングは耐久性を優先したタフアレイカーボンドラグワッシャー。ドラグイメージ:3000&3500/約700gを基準として180度緩めると約300gDOWN。180度締めると約350gUP。*ドラグ基準値が高いほど(締めていくほど)180度回すあたりの幅は大きくなっていきます。
  • スムーズギア アルミマシンカット 
    SPEAKYの心臓部でもあるギア部分にはテイルウォーク史上初の3Dアルミマシンカットギアを採用。クラス最上級の回転精度を目指す。ギア表面を丹念に削り取るこの製法は高い技術力、精度の高いファクトリーのみが成せる技で一般的には上級機種に採用されている。ギア一枚一枚の精度向上とギア同士の滑らかさ、極上のフィーリングを生み出す。ドライブギアのマテリアルは超超ジュラルミン素材を採用。軽量化と過酷な環境に耐え抜く強靭さを持ち合わせる。青物・マダイ・シーバス・・・オフショアのパワーファイターを相手に長期間に渡るフィールドテストを繰り返し、改良を重ね”毎日海出る・・・”フィッシングガイドやプロフィッシャーマンの使用に耐えうるスピニングリールに仕上がった。
  • バーサタイル(汎用)に対応するギア比 
    ボディ、ギア・・・各パーツのバランス・組み合わせで”巻きフィーリング”は大きく変わる。ギアの調整は特にシビアに行ってきたといえる。リトリーブ中心”巻き”をメインにしたシーバス・タイラバからスピーディーにピックアップして”撃つ”バスフィッシングやロックフィッシュゲームなど様々な魚種、シチュエーションで活躍する汎用性の高いギア比を採用。クラス最上級の滑らかさを持ち合わせながらもパーツ同士のわずかなクリアランス幅を持たせることで”巻きすぎないマニュアル感”が生まれ「前アタリがわかる」「潮の変化を感じる」実釣における感度の良さにも繋がった。
  • メインシャフト 
    超々ジュラルミン製メインシャフトにより軽量化と軽快で滑らかなオシュレーションシステムを生み出す。
  • ハンドルノブ形状 
    2000HGX&XGXはEVAフラットノブ、2500HGXはラバーTノブ/XGXはEVAファットノブ、3000HGXはラバーTノブ/XGXはEVAラウンドノブ、3500HGX&XGXはEVAラウンドノブを搭載。サイズ・対象魚をイメージしたハンドル長さとノブ形状を選択。ハンドルはドライブギアとハンドルをダイレクトに締め付けるスクリュータイプにすることでハンドルのガタつきを抑えた。
  • ボディマテリアル 
    SPEAKYのボディ&ローター等主要部品には強化カーボン成分を配合するエンジニアリングプラスチック(ポリアミド)T.S.C.Bを採用。従来の樹脂ボディ成型と比べ同強度で薄肉&肉抜き設計が可能になり軽量かつ高剛性を高バランスで実現。さらに腐食に強いという特性もあわせ持つ。リールフットセンターをやや後方に持たせボディバランスの向上を狙った。
  • ベールアーム 
    SPEAKYのベールはラインの引っかかりが無い一体型のステンレス製ベールアームを採用。キャスト時にメリハリのある返りを。キャスト後は明確なテンションのベールアームがしっかり戻ることでラインのヨレやフワ巻きを排除。次のキャストにおけるライントラブルを防ぐ役割も果たす。
  • ローターバランス 
    巻き心地にこだわりSPEAKYはローターバランスにもこだわる。サイズ別にいくつものプロトタイプから最もバランスの良いモノをチョイス。リトリーブ時のブレを徹底排除し、スムーズな巻き心地を実現。加えて均一性のあるラインの巻き具合を生み出している。ブレの少なさはリトリーブ中心の釣り、ディープエリアにおける抵抗の掛かる釣りにおいてもその効果を体感できる。
  • スプール(HGXモデル) 
    オリジナリティあふれるスプールデザインとスプール形状。均一性のあるラインの巻き具合を実現。標準スプールには深溝タイプを採用し、太ライン~極細ラインを大量用で巻き取るキャパシティーを持たせている。HGXシリーズには浅溝スプールをオプション(別売)で用意。
  • 防水機能 
    ドラグ部にラバーパッキンを装備。ドラグワッシャーへの水の侵入を防ぐ。ワンウェイ部分にもラバーパッキン&キャップを採用し少しでも長く使用に耐えるための工夫を施している。

  • 3000HGX

スムーズ&シルキーな巻き心地のスピニングリール 

シーバス・エギング・大型トラウト・ロックフィッシュ・

ひとつテンヤ・湾内タイラバ・ワインド・スーパーライトジギング

・ディープティップラン&イカメタルなど、ソルトウォーターの人気魚種がターゲット。


軽快な巻き心地とレスポンスの良さを優先したTノブを採用(XGXモデルはラウンドノブを採用)

あらゆるフィッシングスタイルに対応できる

パワーゲームでの耐久性を意識したカーボンドラグワッシャーを採用

HGXモデルはオプションとしてシャロースプール3000S(糸巻量PE1.2-200m)も用意(別売)








⚫︎Spec

Weight:255g

ギア比:5.2:1

MaxDrag 9g

ベアリング:6+1

ハンドル:78cm/回転

LineCap:

・NYLON 12lb-200m/16lb-150m/20lb-120m

・PE(号) 0.8-600m/1-480m/1.2-400m /1.5-300m/2-240m/3-160m


今年も山形サケ釣行の予定が立ったので、準備を始める

昨年の寒河江川でも発生した04ステラ3000のスプールの逆転現象について、オーバーホール業者に相談したところ部品交換が必要で古過ぎて調達できないとのことで修理対応を諦めた

これで、04ステラはC3000に続き3000も引退・殿堂入り


後継機に選んだのが以前から気になっていたSPEAKY


ノーザンライツの春日さんの釣行でもよく見てきたし、フィッシングショーで触らせてもらった


サケとソルトライトジギングを意識して選んだのは、3000HGXと深溝版のオプショナルスプール3000D HGX








サケ:ナイロン14lb.>180m

ソルト:PE#1.5>300m

両要件を満たす


随所に軽量化とコストダウンの工夫が見られる

シマノの高級機とはもちろん違うが、十分ではないか?リールで釣果は変わらないと思う

値段は使い勝手・快適さの違いだろう


実釣レポは改めて