2024年中禅寺湖⑦ | 鱒ノ道

鱒ノ道

Road to the Troutist

最初、サンザンな目にあう。
二度目、オトシマエをつける。
三度目、余裕。
~矢沢永吉

幸先の良い秋釣行のスタート♪


●Data

-Date:2024年9月3日(火)


-Schedule:

2030就寝/2330起床/2355出発/245越後屋/303出撃/401現着

-月齢:0(新月)

-潮汐:大潮

-Time:4:20-12:45

-Weather:曇り/無風⇒南風のち北東風

-Temp:19-21℃

-WaterTemp:未計測(20℃以上ある)

-Location:M5→M8


-Tackle


<Set1>

□Rod:KEISON RUNSBACK SPEC N S90MH

□Reel:22 STELLA  C3000XG

               /w 夢屋カスタムスプールPE1215

□Line: 

<Set1>

  ・Main Line>

      SHIMANO HARDBULL 8+(#1)

 ・Shock Leader>

     VARIVAS EXTREME SHOCK LEADER 20lb. 


<Set2>

□Rod:YAMAGABLANKS 88 CHAIN

□Reel:23 Vanquish 4000MHG

□Line: 

  ・Main Line>

      SHIMANO HARDBULL 8+(#1.5)

  ・Shock Leader>

      VARIVAS SHOCK LEADER 20lb. 



・Lures:

  Minnow>>

M/K-TENBO GuideModel/ONEFOR90U


  Spoon>>

Provia/M.T.Lakes/TackleSpoon/adrowaModa


  Jig>>



22ORIGIN/TROUTORIGIN/海晴/JackGaudi

TG BAIT  trouttune


●Result

catch>1

hookout>0

bite>1

chase>0

海晴のデジ巻きが奏功した



●Note

週中の夏休み①を活用して日帰り強行軍

久しぶりの中禅寺湖に気が高まりすぎたのか、芦ノ湖に向かう道を進んでしまったw

20分ロストも大谷滞在を時短して、定刻に越後屋に到着。


2:45着で先客は3台、並びは2名

今週はまだ混まないか


狙い通りの釣り座を構えることが出来た。

前回釣行時よりかなり水が高い。

夜明け前に水面はボイル散発してるが、魚種不明。



表層、中層、立ち位置を次々と変えて誘うが反応ない。水温は夜明け時の外気温より高いと感じた。少しでも水温の低いレンジを攻めるべくボトム攻略を始めるも程なく海晴を奉納…


周辺をくまなく探るが全く無反応なので朝食を済ませて大移動を決断する(9時)


今日は釣り人少ない。曜日のせいか?荒天予報の影響か?


すでにプライムタイムが過ぎているが、確実に魚がストックされているポイントにつき、集中力を切らさぬように観察。沖でボイル、シャローに黒っぽいブラウンを発見。やはり居る。


表層、中層、ボトムを攻める。ここは地形、形状が頭に入っているので、安心してボトム攻略できるポイントだ。


海晴日中レッドをチョイスし、ワンド中央部を目掛けて100m程遠投し、デジ巻き&ボトムタップで誘う。


20m位先でデジ巻きのリズムを変えたところ、違和感を感じ反射的にリーリングとロッドを煽ると、クンクンと生体反応が♪


強い引きだが、88CHAINの頼もしいロッドパワーとドラグ性能で苦も無く寄せることが出来た。


イエローが美しいブラウンの姿が見えた時心踊る気持ちになった!何と6年ぶりの対面

最近はレイクばかりでなかなか顔を見れなかった。


少し痩せ気味のメスのブラウントラウト57cm(10:30)




海晴の日中レッドはホントに日中に効いたわw


フック伸ばされてる



諦めずに攻めた甲斐があった、感動した。


これだけの高水温の中、解禁から攻められ続けた個体を引き出せてとても満足度が高い♪


その後ポイントをくまなくランガンして竿抜が起きないようにしてみたが、続かなかった。


少し早いが雨が降る前に納竿した(12:45)


⚫︎殉職

・Leeds HWP

・海晴 UVキャンデイ


⚫︎後記

・23vanquishラインキャパ改善

→#1.5で300m