2024年中禅寺湖④ | 鱒ノ道

鱒ノ道

Road to the Troutist

最初、サンザンな目にあう。
二度目、オトシマエをつける。
三度目、余裕。
~矢沢永吉

やっと解禁できた♪


●Data

-Date:2024年5月31日(金)


-Schedule:

  2330起床/245越後屋/350現着/405開始

-月齢:23

-潮汐:小潮

-Time:4:05-14:55

-Weather:雨時々曇り/無風→南東風

-Temp:13℃→18℃

-WaterTemp:未計測だいぶ高い

-Location:山側

-Tackle

<Set1>

□Rod:KEISON RUNSBACK SPEC N S90MH

□Reel:22 STELLA  C3000XG

               /w 夢屋カスタムスプールPE1215

□Line: 

<Set1>

  ・Main Line>

      SHIMANO HARDBULL 8+(#1)

 ・Shock Leader>

     VARIVAS EXTREME SHOCK LEADER 20lb. 


<Set2>

□Rod:YAMAGABLANKS 88 CHAIN

□Reel:04 STELLA 3000

□Line: 

  ・Main Line>

      YGKよつあみ G-soul X8 upgradePE(#1)

  ・Shock Leader>

      VARIVAS SHOCK LEADER 20lb. 



-Lures:

  Minnow>>


SCORPION JERK/SinkingShad/大美蝉



CalderaMonster70S/90JIG/KAMUI/FullBait75/Quarter70S/


  Spoon>>

M.T.Lakes/Provia/Leeds/TackleSpoon/adrowaModa /adrowaModa glamour/Heaven


  Jig>>

22ORIGIN/TROUTORIGIN/海晴/Fable/JackGaudi/SlowBlattcast Long+Crater/CARDERA RockBack


●Result

catch>1

hookout>0

bite>2

chase>?

4回目にしてやっと解禁



●Note

ほぼ1ヶ月ぶりの釣行 いい時期に行けず辛酸を舐めた。台風接近の荒天予報でも3時前の釣券発売に集まるどうしようもない熱狂者達は4番目で発券


狙いのポイントに入る。後続も来ない

この天気ではやはりいつもよりは人は少ないか

雨は降っているが、何故か風がない。台風接近なのに…


朝イチはまずシャローにいるまず魚をチャートカラーのSIKING SHADで岸際からサーチ

すぐに待望のアタリあるも乗らなかった(4:15)

魚種は不明


早々にボトム狙いを始めるが

ワンド内の沖でボイルが集中する時がある

ホンマスのようだ ベイトを追ってるらしくかなりのサイズの銀色の魚体を目視。

一定の間隔で周囲を回遊しているようだ

ジグ・ジグスプーンを遠投し表層を中心に誘うがバイトを誘発できなくもどかしい…


ワンド内のボトム狙いに切り替えランガンしていくがアタリなし

雨足強くないが風がないのが痛い ラインを見切られている気がする


珍しく早めのポイント移動を決行(7:20)

久しぶりのポイントに入る

場荒れしてしばらく避けていたが、確実に魚は居る場所 期待を込めてキャスト開始(7:45)


ガスって雨が降り、雰囲気最高だが

肝心な風がなく湖流がなくれコンディションは良くない

周辺で複数回ボイルを確認 魚は居るが掛けられない苦しい時間


9時過ぎから待望を風が出て湖流が起こり始めた!これで活性が上がることを期待して、流れに乗せるようにルアーをトレースする


湖流のボトムに23gのM.T.Lakesを投入し2-2-4で誘い1st.ブレイク回避の回収巻きをしていると、チェイスしてきた魚が足元7、8mバイト しっかりとフッキングが決まった。

重量感はないが、足元で掛けたのでかなり暴れ何度もラインを引き出す。落ち着いてネットイン(10:28)




カンヌキにガッチリ


47cmとお兄さんサイズのレイク

お父さんを呼んできて欲しいのだが、やっと解禁できた安堵に包まれた。


雨も弱まり風と湖流が起きているため、プライムタイムは過ぎたものの、時合いと読んですぐにキャスト再開


ルアーを投下した方向でない確信部で大型ホンマスのライズ・チェイスが!

すぐに投下したばかりのルアーを回収して周辺で誘うも反応させられなかった…


雨は降ったり止んだりを繰り返しているものの、本降りでなくなったせいか周囲にアングラーがかなりいることに気づいた。


やがて風も弱くなり、湖流も小さくなって全く生体反応がなくなってしまった。


緊張感が薄らぎ睡魔が襲ってきて、体力も限界を感じたので早めの納竿(14:55)


無事に88Chainに入魂


⚫︎後記

・装備品の軽量化 ルアーの吟味を!

・春蝉鳴き始めており、湖面に落水したのも見た。出会ったアングラー曰く今朝蝉ルアーでブラウンをあげたそう