ZANMAI Handmade Minnows Special | 鱒ノ道

鱒ノ道

Road to the Troutist

最初、サンザンな目にあう。
二度目、オトシマエをつける。
三度目、余裕。
~矢沢永吉

美しい…もはや工芸品の域


ZANMAI LURES

・115 Straight Floating 

・Slim100 Floating 

・Fat 85type1 Floating


⚫︎Official Comment


フルハンドメイド

ZANMAIはフルハンドメイド。モデルに応じて適切なバルサを選び、ハンドカット。番手を変えてのサンディング、ウェイトやワイヤーを組んだら20回にも及ぶ丁寧なコーティング。貼りモノや塗装へのこだわりはもちろん、目玉も一つ一つハンドクラフトしているほど。オンリーワンのミノーを堪能ください。



<115ストレート/スリム100>

湖でミノーイングゲームに欠かせないスリム、ストレートです。


バルサミノー特有の軽やかな泳ぎを活かし、活性の良い魚をテンポ良く探って下さい。より細身のスリムはアクションがワイド、大きめのウォブンロールが魅力。ハードなジャークなどは不向きなのでただ巻き+優しいトウイッチでどうぞ。ストレートはもう少し高速で巻き取っても安定しやすいミノーです。

どちらであってもルアーのき始め、動き始めに多くのヒットがあります、食わせのタイミングとメリハ

りを意識しましょう。下から”沸かせて食わず”イメージを持ち続けたいですね。特にワカサギなどべイトを意識しているビッグトラウトにはマストミノーです。

ALL FOR MEMORIAL ONE


115ストレート


スリム100



<ファット85type1>

ビッグトラウトの定番、ファットモデルです。


湖や本流でビッグトラウトを狙うアングラーには定番のファットモデル。

ヨコアイに角リップはType1、シャローをテンポ良く誘うのに向いています。縦アイに丸みを帯びたリップが寝ているモデルはType2、大きめの独特なロールアクションを見せながら少し潜ります。

どちらもファットゆえ、ウェイト量を増やして飛距離アップを約束、向かい風にも負けません。さらにファットであることはスローに誘えることも意味し、低活性でもトラウトの反応を得やすいモデルです。

70.85.100.120mmと幅広いサイズと豊富なカラーバリエーションで気難しいビッグトラウトを攻略して下さい。



⚫︎Spec

<115ストレート>

・Type:Floating

・Length:115mm

・Weight:12g

・Color:日本アワビSP/ヒメマス


<スリム100>

・Type:Floating

・Length:100mm

・Weight:7.5g

・Color:鏡面ワカサギ


<ファット85type1>

・Type:Floating

・Length:85mm

・Weight:9.2g

・Color:日本アワビSP/ライムグリーン


第14回ハンドクラフトエキシビションのZANMAIブースにて調達。


どうしてもライムグリーンが欲しかったので念願かなって喜びもヒトシオ♪

ZANMAIブースは人気の人だかりだったが、購入順が3番手で舞い上がってしまったw

早起きして優先入場抽選に並んだ甲斐あった。


素晴らしい輝きで美しい。


水の中から見える各カラーのアピールはイチコロにするだろう


ヘビーカバーに投入しない

バックキャストでぶつけない

ラインチェックは怠らない

ドラグ設定は念入りに

絶対に無くせないルアーw





レザーコースターも併せて購入



復刻レヴェルトラウトのサンプルを手に取ったがこれはヤバい。。。