Tackle House Tackle Spoon | 鱒ノ道

鱒ノ道

Road to the Troutist

最初、サンザンな目にあう。
二度目、オトシマエをつける。
三度目、余裕。
~矢沢永吉

不動の4番 止水の雄。

Tackle Spoonでなければ獲れない魚がいる…



⚫︎Official Comment

他に類を見ない輝きの、止水用スプーン。

スプーンでトラウトを魅了させるなら、なんといっても、魚がヒラを打つときに発するような、美しい輝きが決め手。タックルスプーンといえば、「他に類をみない輝きのスプーン」として、トラウトアングラーから高い評価を得ています。


⚫︎Spec

Weight:3/5/7/10/13/16g

Length:41/51/56/63/68/73mm

Color:

・シルバー

・シルバー・ブルー

・シルバー・レッド

・シルバー・ブラック

・シルバー・モスグリーン

・ゴールド

・ゴールド・レッド

・ゴールド・ブラック

・ゴールド・グリーン



<Limited>

・長良鮎(長良川御当地カラー)




20年以上前から湖、管釣りで愛用している。

愛用では言葉足りずか、偏用している。


初めての芦ノ湖の良型レインボウはゴールド・ブラックであげた。

思い出の魚の写真に登場する機会も多く、所有するルアーで最も多くの魚をとっているハズ。


偏愛するから釣れるのか?釣れるから偏愛するのか?絶大の信頼をおいている。


残念ながら、すでに絶版となって久しい。レザーカラーのスプーンは数あれど、輝きとアクションにおいては右に出るものは居ない。まったく色褪せない最強スプーンだと思う。


同名のスプーンがリリースされているが、全く違うルアー。最大の難点は廃盤になっているので入手困難であることかな。


サンスイの店員さん曰く、製造コストが高くて採算取りづらくメーカーは商売としては旨味にかけるとか。


各湖で数々の良型を射止めた青銀16gは殿堂入り


店頭では見かけないので、探すのに苦労する。

それなりにストックできたかな。




管釣りでももちろん使う。このバフ掛けのハイアピールが効く



無くさないように留意しつつ、ここぞの場面では躊躇なく使う。