冬の肩こりに葛根湯 ♪ | mizuhoのブログ

mizuhoのブログ

小林クリニック併設
メディカルスパサロン
ブライダルエステ
アロマスクールNOBILITA
SPA NOBILITA
オーガニック大好き代表のブログです

みなさん、こんにちは音譜

 

金沢、富山、福井のブライダルエステ

 

メディカルスパサロン、スパノビリタの

 

小林みずほですニコニコ

 

 

 

東京も積雪があったらしいですねびっくり

 

みなさん、悪天候ですが大丈夫ですかはてなマーク

 

 

金沢市民は先週の大雪の恐怖から学び、

 

今日はどこへ行っても混んでいました

 

天気が崩れる前に用事を済ませたい

 

ですものねあせる

 

 

銀行などはもちろん、日用品も

 

買いだめする方が多かったそうです

 

 

 

 

こーんな寒いと、風邪じゃなくても肩が

 

凝ってしまいますよね笑い泣き

 

 

そんな時は葛根湯がオススメですアップ

 

首・肩・背中、と縦方向の筋肉の

 

こわばりには効果的です音譜

(骨などの異常でなければ)

 

 

また、風邪の初期症状、だるい、寒気、

 

首回り、喉、頭が痛く、熱はでていない

 

時、早めに葛根湯を飲むと楽になります

 

ただし、葛根湯の効果が見えるのは

 

多少体力がある方です

 

体力のない、虚弱体質の方には桂枝湯

 

がよく使われます。

 

 

私はもちろん体力がある方なので

 

「のどか痛い?」「寒気がする?」と

 

気づけば葛根湯を食前に飲んでいますグラサン

 

 

 

自分の体質、症状に合わせると漢方薬

 

はとても便利です

 

ちょっとわかりにくな、調べたいなと

 

いう方は、「漢方セルフケア検定」の

 

公式テキストがオススメです

 

スパ ノビリタでも販売していますよ

(私は漢方セルフケア検定1級を取得しています)

 

 

古くからの知恵で、寒い冬も元気に

 

のりきりましょうねラブラブ