私の障害特性…それは過集中と少々の聴覚過敏ですびっくり


でも最近思うの…聴覚過敏って右矢印定位脳手術【視床凝固術】を受けた身ならなる可能性がありそうだなとニヤニヤ笑

今でも覚えてるもの…自分の頭蓋骨が割れる音汗うさぎ

(小さく穴開けられてるだけだけどね)


でも聴覚過敏は酷くはないんです。

過集中の方が怖い笑い泣き

反復性うつを持つ友人も同じ悩みでした笑い泣き


そして今日気付かないうちにのめり込んでたもの…


編み物に初挑戦したのですが、全然できなくて気付いたら無我夢中状態ニヤニヤニヤニヤ

過集中って何が怖いかと言うとその後にやってくる過集中疲労なんですニヒヒ

経験のある方はわかるかな?


こんな私だけど、過集中の対策案は持っていますおーっ!

①時間確認行動

時計を見るクセを付けてます目

②やる事の細分化

時間分行動ですおーっ!


でも思えばかつてパチンコにハマって、のめり込んでいた時期あったよな〜って思いますあせるあせる

私のようなのめり込み、過集中の性格のある人には禁忌な世界だと今は思いますえー?

都合の良いことにVDTの目をしており、ここ数年は長時間デジタルディスプレイと睨めっこすると体調不良になりがちです笑ううさぎ


ギャンブルではなく達成感の味わえる大人の塗り絵とハンドメイドが今は似合うんだろうと思いましたニヤニヤ