帰国しました。



いやぁ、たっぷりとローマの休日を満喫しまし

た。



(コロッセオにて)


毎日毎日、泰三くんとふたりで

異国の地で過ごす夏。


楽しかったな。


日本に戻ってきてるのに

イタリアの夢をみてしまうほどなの。


最初は物珍しかった街や風景が

すっかり馴染んでました。


イタリア人8月にはみんな海に行くそうなので

わたしが出会ったのはイタリアに観光に来ている

EU諸国のかたになるのだけど


そのEU諸国のかたからは

参考になることはたくさんありました。



体型関係なく好きな格好をして

昼間からお酒を飲み

知らない人とも会話を交わしている。



こうやって言うと破天荒なパリピっぽさを

イメージするかもしれないけど

ものすごく静かにそれをやってのけてるの。


イタリアに来てみて知ったけど

ヨーロッパの人はとても静かに会話するんですよ。


子供も大人もお店でははしゃがない。


レストランで出会ったグループたち

どのテーブルも

みんな会話を楽しんでいました。


それなのに、だんだんエスカレートして

声が大きくなるってことがないんですよ。


8人がけでと端と端の席の人が

普通に会話できるの。


それでね、

日本人って物静かなイメージがあるじゃないですか。


でも日本人ってうるさいんだなって

初めて気がつきました。



それでも諸外国のかたからは物静かって

思われてると思うんです。


だけどそれって、

外国人に不慣れでおとなしくしてるだけなのかも。


つまり、内弁慶ってこと。




「やんのかゴラァ!」(コロッセオにて)





こうやって日本の外から見てみると

いろんな発見があっておもしろい。



だからね

自分自身に抱いてるイメージって

外から見ると真逆だったりするんだろうね。



では、またね。




本日のブログではどちらかが死ぬまで戦った

地獄のコロッセオの画像を使用してますが


昨年の今日は思考の地獄のお話してますね。




【お知らせ】


828()苦労のスパイラルから抜け出す

『お金とパートナーシップを豊かにする 1日集中セミナー』


https://mkh51.hp.peraichi.com/


 ●メルマガ

ご登録はこちら

 

 

●公式LINEアカウント

ご登録はこちらから