こんにちは、野引香里です。

ずいぶんご無沙汰しています。

ご無沙汰してるものだから

今日はちょっとためになりそうなことを。


【次のステージ】に進んだときに起こること

についてお話ししますね。



ステージが変わるって聞くと、

なんかすごいステキな世界に行ける気がするでしょ?



これまでの殻をやぶって生まれ変わったわたしが

いきいきとのびのびと、


青空に両手をかかげて

深呼吸してるようなイメージとか。



それがですね

実際の体感覚だと違うんですよ。


青空でてこない。

両手もあげない。

深呼吸もしてない。



ではリアルなステージの移行期に感じること。


いま実際にわたしに起こっていることで

説明していきますね。



半月ほど前にほぼ金髪にしたんです。



なぜ「ほぼ金髪」なのかというと

ミルクティーベージュというカラーにしたんです。


その名のとおりミルクティーのような

ベージュに茶色とミルクを混ぜた優しいカラーです。


ミルクティーベージュにするにあたって2度ほど

元々の髪の色素を抜きました。ブリーチです。



これはブリーチ時。

金髪は通過点。


このあとでミルクティー色を入れていくんです。



が、ブリーチ後に入れた色ってねどんどん抜けるの。


美容師さんにめっちゃ抜けますよーって言われたけどもほんとにめっちゃ抜けた。



あ、髪の毛が抜けるんじゃなくて

色が抜けていって、どんどん金髪になるんですよ。



ドライヤーの温風でもすぐ抜ける。

かといって自然乾燥もダメ。

濡れたままでもすぐ抜けるから。


映画「グレムリン」のギズモ並みに

禁忌事項があるのです。




もちろん対策もあります。


反対色の紫色のカラーシャンプーを使って

黄色化を防ぐ。



そして月に2回ほどカラーバターで色を補います。

自宅でできるカラートリートメントですね。



美容院に行ったら終わり、ではなくて

カラーを持続させるために日々やることがあるんです。



で、ほぼ金髪化したらですね

顔に不具合が出始めたんですよ。



眉毛が黒い問題が勃発です。



もともと眉を明るくする眉マスカラを使ってました。



でもほぼ金髪となると、

眉マスカラだけじゃ眉が濃く見える。

なんか凛々しい。



そこで眉を脱色しました。



使っていた眉メイクのアイテムも

すべて色を明るくしました。



もうこれで大丈夫!



それがそうでもないの。



髪の色と眉の色が変わったら

洋服に不具合が出始めたんですよ。


なーんも考えてない部屋着っぽい格好したらね


深夜のTSUTAYAでよく見かけた

スウェットにキティちゃんのサンダルはいた人

みたいになっちゃうの。


彼氏と一緒にワイルドスピードのコーナーで

物色してそうな。イメージできるかな。



それが好きなジャンルの格好ならいいけれど

わたしが目指すところはそこじゃない。



ということで、いまジムに通ってるんですが

ジャージをちゃんと見えるやつに新調しました。



そうなるとね、なんかね、

めっちゃ運動できそうなんですよ。



ダンスとエクササイズをミックスさせた

プログラムがあるだけど


なんか金髪でかっこいいジャージ着てると

もともとダンスやってましたっぽい雰囲気が

出ちゃう。


ここにいる誰よりも初心者なのに。



だからめちゃくちゃ頑張りましたよ。

その甲斐あって上達が早いようでよかったです。



と、ここまでわたしの経験を長々と書きましたが


【次のステージ】にいくと【習慣】が変わります。



これまで知らなかった新しい情報にふれて、

それを取り入れていく。



美容師さん(ちなみにピンクヘアです)からの情報で

カラーシャンプーやカラートリートメントを知って

日常で使うようになりました。



そして次に出てくるのが【違和感】です。


これまで馴染んでいたものがしっくりこなくなる。

ものだけじゃくって、人間関係もそうだね。



わたしはほぼ金髪の自分が見慣れなくって

全体と調和がとれるように眉毛を変え、服を変えた。



こうやって新しい情報、習慣、モノや人と

自分をすりあわせていって馴染んだ先が


新しいステージなんです。



もしいまなにか違和感を感じてることがあるのなら

そろそろ


次の世界への入口開きかけてるかもね。




吉方位旅行で仙台に来ています。




雪がチラチラ。




では、またね。