こんにちは、野引香里です。


=====================

オンラインサロンパラレルワールド実験室

新メンバー募集はあと7日で終了します。

お申し込みはこちら


https://ws.formzu.net/fgen/S55504444/

=====================



一気に寒くなりましたね。

あわててストーブを出しました。


先日ポカポカ陽気の旅から戻ってきたばかりで

正直やめてほしいタイミング。


秋服とおりこして冬服とかマジできつい。

エアコンフィルター掃除してないヤバイ。

でもつけなきゃ凍える。



つまるところ、急に寒くすんなよワレェ。



自然相手にそう思ってるんですよ。


冬が好きとか嫌いとか以前に

変化に合わせて支度すんのめんどいの。



世界めんどくさ選手権あったら

ぶっちぎりで優勝する自信あるよ。



そりゃわたしだってね、分かってるんです。



この国で生まれ育って何十年と

ずっとこのサイクルなんだもん。



これから冬に向かうんだからどんどん寒くなる。



ましてや季節なんて

どうこうできるもんじゃないし。


でももっとこうさ、

心の準備期間とかさ、あるでしょ?



そしたらわたしだって

受け入れ体制できるんだけどな。



いやいやいやいや。



心の準備期間あっても面倒なものは面倒だわ。

うん、間違いない。



その面倒くささを見ないふりして

秋冬のいいところだけをあげ連ねても

心がどんどん疲弊する。



「お鍋が美味しい季節


「ブーツがはける!嬉しい!!」



この気持ちに嘘はない。



だけどもここにとらわれすぎると



「あれ?お鍋が食べたいはずなのに支度できないぞ」


とか


「ブーツでウキウキするはずが衣替えが

 ちっとも楽しくない。本当はブーツが

 嫌いなんじゃないのかしら


 ちがうちがう、そんなことない!

 わたしはブーツが好きなんだもん

 だから衣替えも楽しくやれるはず!!


 なのになんで動きたくないのぉ?」



と、キラキラコーティングされた

ポジティブシンキング「以外の」気持ちを

蔑ろにしちゃう。


そしたらその気持ちの行き場がなくなって

虚しさがつのる。どんどん動けなくなる。

無感動無感覚になる。



ね。



光があれば影もある。

陽があれば陰もある。

夏があれば冬もある。


心に浮かぶよしなしごとを

それはそれとして自分で受け止めてあげる。



心で感じたことは

すべて(マル)をつけてあげるのです。



どんなに小さくても

どんなにネガティブでも。




こんなブログを書きました。


【自分らしくいるときがいちばん魅力的】




最近は片足をあげて写真におさまる
不思議なルールができました。


=====================

オンラインサロンパラレルワールド実験室


新メンバー募集はあと8日で終了します。

お申し込みはこちら


https://ws.formzu.net/fgen/S55504444/

=====================