この前ね、なんとも爽やかな
梅雨の晴れ間があったでしょ。あったのよ。

それで調子よく自転車こいでたら気持ちよくてね。


「こんなお天気にしてくれて神さまありがとう」
って思ったの。

新緑もキラキラしてて「神さまありがとう」

庭先に寝そべってる柴犬みて
「かわいい。神さまありがとう」

名前もわかんない花みて
「キレイ。神さまありがとう」

今夜は泰三くん何時に帰ってくるんだろう。
「ヤッターまた会える!神さまありがとう」


気づけば1日に何度も何度も
神さまにお礼を言ってるの。


えっと、わたし何教に入信してましたっけ。


とにかく自分のチカラで創れないものや
起こせない出来事に対して
心の中でお礼を言ってるんだよ。

やってて気づかなかったな。
てことは無意識なんだよね。

世界はわたしのチカラが及ばないものだらけ。

きっと知らないところで
神さま含め誰かがどうにかしてくれてるから
幸せに暮らせてるんだと思ってる。

『神さま=自分』説があるでしょ。

もしそうだとしたら、
神さまに感謝することで
盛大なブーメランが自分にかえってくるわけだから、そりゃあ幸せにもなるよね。

結局どういう世界をつくってるのかは
自分にかかってるんだしね。




今日は家の花壇にアリジゴクが巣くってるのを発見。
人生初のことに興味津々でかぶりついた。



泰三くんも。童心にかえりすぎじゃない?


しかしなかなかアリが通らない。
通らないところに地獄を作ったって
そんなの地獄じゃない。

アリジゴクの名に恥じぬよう
もっと極悪非道にならなきゃじゃない。


だからアリを捕まえてきて落としてみた。
どっちが極悪非道だよ。
そんでアリジゴクの登場を今か今かと待ち構えた。


結果すんなり逃げ出してたよ、アリ。


アリジゴクは捕食がヘタなんじゃないかな。
そんできっと小学生に共生して
生きてるんじゃないかな。コバンザメみたいに。
だって小学生ならアリをポトポト
地獄に落としてくれそうでしょ。

無垢な子供を共犯に仕立て上げるなんて
それこそ地獄の名にふさわしいね。

アリジゴクとはよくいったものだ。



ランチはお蕎麦。捕食しちゃうぞ。

神さま泰三くん、ありがとう。
わたしはお蕎麦をいただきますよ。


感謝するから幸せになれるんじゃくて、
感謝できることそのものが幸せだよね。