なんて気持ちのよいお天気なんでしょう。


太陽で照らされた地面から土と草がモワッとにおいを放つ。そんな中をひらひらと蝶が舞い、平和に拍車をかける。温度と湿度、虫の出没頻度、こんなにバランスのよい日は年に数回しかない奇跡みたいな日。



もちろんこんな日だもの、裏庭でランチです。



チーズは冷蔵庫で2ヶ月熟成させたもの。

変化していく風味がおもしろい。



ランチの直前に届いた手作りカヌレ。

カヌレってはじめて食べた。勝手なイメージで中はパサパサしてるんだと思ったら、モッチリしてるのね。



さて連休があけました。わたしは連休中のほうが仕事がつまってたからあんまり連休っぽくなかったです。


でもとってもよい期間になりました。


自分の中でどんどんステージが変わったことを改めて自覚しました。



連休中はオンラインでのセミナーがつまってたんだよ。で、ふと振り返ってみたの。


わたしなにやってるの?って。



もともとナレーターだったんだよね。そっちの活動も引き続きしてるから過去形にしていいものか迷うけれど、ナレーターだったの。


それが10年前、ちょうど東日本大震災のあとくらいかな。どんどん発声するのが苦しくなり表現するのが難しくなってきて、その頃は生放送の番組やってたから緊張してるのかなって思ってた。


そんなよく分からない状態が1年続いてその頃には仕事以外での普通の会話もままならなくなり病院に行くと、喉にはなにも異常がない。これは心因性の発声障害だということになり、なぜそうなったかの原因をつき止められずに休業を余儀なくされる。


仕方ないよね、人より美しく喋らなきゃいけない職業なのに喋れなくなったんだから。


当時は番組だけじゃなくてドラッグストアやスーパーの店内ナレーションやいろんなお仕事をしていて、街に出るといろんなところでわたしの声が聞こえていた。


それが休業するとなったら別のナレーターに代わってしまう。いやでも聞こえてきてしまう。だからテレビも見たくないし街にも出たくない。


これまで忙しくてできなかったことのひとつ、海外でのホームステイに挑戦したのは国外逃亡したかったから。耳に飛び込んでくるわたしじゃないナレーターの声を聞きたくなかったから。


でも逃げてるだけじゃなんにも変わらないからね、どうやったら前みたいに仕事ができるのか必死になって考えた。探した。心因性だったら心に原因があるんだと心理学を学んだり、身体の緊張をとるために鍼治療に通ったり。


とにかくわたしを元に戻したかったの。前みたいにかっこよく仕事したかった。自分に誇りを持ちたかった。でも完璧には戻らなかった。



そして振り返ったら皮肉なもので、自分を元に戻そうと必死に学んだことが今につながってる。自分の幸せのために学んだことを使って、人を幸せにする側にまわった。


改めて思うのは、元に戻らないことがわたしの幸せにつながってたの。それならそうと早く言ってよって思うけど、こればっかりは過ぎてからじゃなきゃ気づかないよね。



以前はディレクターさんの書いた原稿を読んで表現してたのが、完全に自分の言葉で人に伝えてる。


「言葉」「話す」「表現」というまったく同じキーワードを、まったく違う手法で引き継いでるの。



10年前のわたしに伝えたい。

ちゃんとなるようになったよ。





あまりに気持ちのいいお天気だから、家じゅうのホコリをとって水回りもお掃除しました。掃除ってやり始めるとおかしなアドレナリン出てめちゃくちゃはかどるよね。




【お知らせ】

【世にもカンタンなダメンズのつくりかた講座】
〜逆をやったら出来る人に大変身〜

2021年5月
1日(土)
10日(月)18:30〜22:30 
14日(金)13:00~17:00

前半

6つのステップでカンタンに出来るダメンズ育成術


後半

「なぜわたしはダメンズをつくってしまうのか」その意識の謎を紐解くグループカウンセリング





●奇跡みたいなパラレルワールドに向かうにはどうしたらいいのか?そのコツをお教えします!

パラレルワールドトライアルセミナー

・5月4日(火・祝)昼13:00〜16:30
・5月4日(火・祝)夜18:30〜22:00
・5月7日(金)昼13:00〜16:30
・5月7日(金)夜18:30〜22:00

・5月10日(月)昼13:00〜16:30
・5月11日(火)昼13:00〜16:30
・5月11日(火)夜18:30〜22:00
・5月14日(金)夜18:30〜22:00


細胞レベルで生まれ変わって望むパラレルへ!
○パラレルワールドマスターコース