今日で4月も終わり。短いのか長いのか、いつもよく分からないまま終わっちゃう。

泰三くんがホットサンドメーカーでフレンチトースト作ってくれた。
とてもおいしかった。

あまった卵液でプリンまで作ってくれた。

激まず。



さ、明日は月替わりにふさわしい世にもカンタンなダメンズのつくりかた講座ですよ。



ただパートナーがいるってだけじゃなくて、これからは風通しのいいパートナーシップがとっても大切だと思う。

風通しがいいってのは、意思疎通ができてコミュニケーションがとれる間柄ってこと。

だって相手がいたとしても、ビクビクしてたり、バカにしあってたり、どちらかが支配下に置かれてたりとかだと出遅れてしまう。

走りながら車を組み立てるようなこの世界のスピードで、会話すらままならないんじゃマイナスからのスタートになっちゃう。


明日のお申し込みは終了してるので10日(月)夜、14日(金)昼にどうぞ。

前に参加してくれたお友達からはこんなご感想をいただいてます。


まあ、ノビ様のことだから、絶対面白いだろうと思っていたけど、やっぱり面白かったです

全体を通じて、どうやったらカンタンに、誰にでもダメンズがつくれるのか、を解説していく形だったので、参加していた工場長たちも、気負わず、笑いながら参加できていた(はず)。

 

多少耳はいたくても、自分の見事なダメンズ育成手腕を改めて「やっぱりダメンズづくりの私天才だ」と、うっかり誇らしく思わせてくれそうなクオリティ。ダメンズは制作サイドが〇〇系だと「なにも行動しないタイプのダメンズ(ニート系)に、制作サイドが〇〇していると真逆の「オレさま系のオラオラダメンズ(パワハラモラハラ系)ができあがるってところが目から鱗でした。

 

そうか。すべてこっちが造っていたのか。

さすがにショックだけどまあ仕方がない。

 

講座を通じてノビッキが教えてくれたのは、長年培ったダメンズを作る天才的な技を、真逆にやれば、ダメンズがあっという間に「アディオス(艶男)」になるっていう話でしたが、その真逆をやるっていうのが、そのまんま真逆のこともあれば、実はただ単に真逆ではなくて具体的にはこう、という、ノビッキでは解釈と手法があって、わかりやすかったです(内容は割愛)。

 

途中、元ダメンズの泰三さんが、ダメンズになっちゃってた過去の体験をたくさん聞けて、ダメンズがどんな視点でパートナーを見ているのかがよくわかりました。泰三さん曰く「結局、自分が相手を使ってダメになろうとしてた」とのことで、泰三さんがノビッキに出会ったのは「人生変える」って決めたからだなーというのもすごく自然な流れだと思いました

 

泰三さんは、ダメンズになったことを、まったく元パートナーのせいにしてないので、受講している人も自然と、相手ではなく、自分を振り返る流れになっていたのが印象的でした。自分がパートナーをダメンズにしていることによって何の得をしているか(やりたいことをやらない理由にしていたり、幸せにならないと踏ん張っていたり)、振り返ることができたような気がします(多分これすごく重要)。

 

とはいえ、「知った」「気づいた」ということと「できる」のは大きな違いわけで。

総じて、ノビッキのアディオスメーカーぶりに脱帽でした。

どうやったらああなれるだ……。

 

「どうやってこれから実践していくのか、それが問題なのよ」と感じたのは私だけではないはず実践講座希望します)それもあってか、グループカウンセリングでは、ノビ様が心理療法で、参加者さんがダメンズメーカーになる心を深く掘り下げて調整する場面もあり、直接カウンセリングを受けてない参加者の方々も、それぞれ、響くところがあったよう。ダメンズメーカーで集まっていたからこそ、共通しているものがあるなあとしみじみ。

 

男運が悪い、いっつもダメ男ばっかりつかまえる、気づくと男性の面倒を見ている、パワハラされている、そんなダメンズづくりの匠の皆さんにはぜひ参加してもらいたいし、自分も忘れないようにまた参加したいと思いました。ノビッキ、泰三さん、ありがとうございましたー!



との長文をドキュメントで送ってくれてね、コピペしたらわたしのフォントが元に戻らなくなっちゃった。


あ、戻った。



そうか、どう実践していくのかというのがとても難しいところなのね。


ダメンズ製造の仕組みは分かった。なにをやればいいのかも分かった。が、分かっちゃいるけどできないの!!てことなんだよね。



ぜんぜん話は変わるけど、今日は美容院に行ってきたの。


なりたいヘアスタイルがあるから画像みせるでしょ。それがね、つい2年前まで芸能人の画像を見せるのが恥ずかしかったの。


なんかさ、顔面も違うし年齢も違うしミーハーっぽいし。そんなこと言われたことないんだけども、でも「いやいやいや、毛だけなんで。毛だけこうしてくれればいいんですよ」なんて聞かれてもない言い訳したくなっちゃうくらい恥ずかしい。


だからヘアスタイルだけ似ている、芸能人ではないないサロンモデルの画像を探したりなんかしてたの。


それが手に汗にぎりつつ何度か繰り返してるうちに、平気になっちゃった。


今日はTwiceのジョンヨンちゃんの画像を見せたよ。ジョンヨンちゃんなんてわたし産めるくらい年齢差あるけどなーーーんも恥ずかしくなかった。


画像をじっくり見せつつ、このスタイルの気に入っている点を長々と説明したりもできる。


ちなみに前回は弘中アナの画像を見せました。



こうやってさ、恥ずかしいけどやってみたら意外になんてことないんだよね。


てことで、この道20年のダメンズ製造職人のみんな、講座で話したことに取り組んでみてね。



で、明日全国から集う職人のみんな、がんばろうね。


明日は1日だから午前中に氏神さまへお参りに行ったらいいよ。味方してくれるよ。



【世にもカンタンなダメンズのつくりかた講座】
〜逆をやったら出来る人に大変身〜

2021年5月1日(土)
10日(月)18:30〜22:30 
14日(金)13:00~17:00

前半

5つのステップでカンタンに出来るダメンズ育成術


後半

「なぜわたしはダメンズをつくってしまうのか」その意識の謎を紐解くグループカウンセリング




【お知らせ】

●奇跡みたいなパラレルワールドに向かうにはどうしたらいいのか?そのコツをお教えします!

パラレルワールドトライアルセミナー

・5月4日(火・祝)昼13:00〜16:30
・5月4日(火・祝)夜18:30〜22:00
・5月7日(金)昼13:00〜16:30
・5月7日(金)夜18:30〜22:00
・5月10日(月)昼13:00〜16:30
・5月11日(火)昼13:00〜16:30
・5月11日(火)夜18:30〜22:00
・5月14日(金)夜18:30〜22:00


細胞レベルで生まれ変わって望むパラレルへ!
○パラレルワールドマスターコース