好きなものはなんですか。楽しみにしているものはなんですか。

それ、最強だよ。ものすごい宝物だよ。


よく言われていますよね。スケジュールはまず楽しいことからうめていく、と。

やりたいこと、好きなこと、楽しいこと、そんな予定を散りばめてから、やらなければならないことをスケジュール帳に放つ。

なぜならば、好きなことのためならばがんばれるもの。


だってだってだって現にわたしは今日、好きなことのために近年まれに見る集中力を発揮しました。4年に一度どころではないほどの全集中よ。大変がんばりました。


その好きなものとは、いま一番楽しみにしているアニメ『進撃の巨人』です。今夜オンエアされます。


(気持ち悪いほど好きな気持ちをあふれさせたブログ↓)

こんな気持ち悪いくらいハマっているものだから、今夜の放送に間に合うよう数日かかって締め切り前に書きものを提出したのです。

それもこれも、すべては進撃に全集中するため。


やることやって、これで心置きなくスッキリした気持ちで心臓を捧げられるのです。


好きって気持ちは最強だよ。それは人でも同じこと。


好きすぎて毎日楽しい。

かわいいな。



今日は珈琲を飲みに河原にでかけました。



カフェとか無いから。(嘘です。あります。)





空間をうめようと手を伸ばしたら変なポーズになって大笑いしてるとこ。


こうやって楽しんだあとは進撃をみるためにがんばりました。



昨年の今日あたりは、とても話題になった『100日後に死ぬワニ』について書いています。

自分がいつ死ぬのか知らないから平気で毎日を無駄なことであふれさせている。もし人の余命がわかる人がいるとしたら、なにのんびり生きてんだ!って思うんだろうな。

ワニの日常がのんびりとくだらないことだらけなんだけど、そこに愛おしさが生まれるんだよな。

で、『100日後に死ぬワニ』を見守っている人たちの中には、ワニの100日目を見られない人もいるかもしれないという事実に、ちょっとゾクゾクする。

あと何日生きられるのか知らないからこそ、無駄なことが楽しめる。ということは、無駄なことって贅沢だね。『100日後に死ぬワニ』を読むことだって無駄なことのひとつだもん。(続きは↓)

無駄のない人生ほどつまらないものはないと思う。




【お知らせ】
○昨年大好評をいただいた1年の指標を公開する講座の募集がスタートしました。
『どう生きたらいい?2021年版みちひらきの講座』


○この先の人生のみちをひらく、みちひらきのセッションです。