よくいただく質問に「やってみたいことがあるけども、本当にこれがやりたいのか分からない」というものがあります。

秒で回答するとしたら、やってみなきゃ分からないよ。と言いますが、それではあまりに無情なので、もうちょっと詳しく書きますね。


例えば食べたことのない料理、ジンバブエ料理とかね。ちょっと興味を持ったとするじゃないですか。どんなものか皆目見当もつかないです。まるでイメージすらわかない。


ではここで、冒頭の言葉をあてはめてみましょう。


食べてみたい料理があるけど、本当にこれが食べたい料理なのか分からない。


食べたら分かると思うよ。


秒で解決しますね。食べたうえで気に入ったらまた食べたらいいし、もう無理ですってなったら二度と食べなければいい。



ちょっと脱線しますが、今年の成人式のときだったかな。奄美大島の成人式の画像をSNSでみたんです。

奄美大島といえば着物の大島紬の産地で、渋い大島紬を振袖に仕立てて娘さんたちがかっこよく着てるの。成人式って赤とか青とか華やかな振袖でしょ、普通は。それが黒!みんな黒!とっても素敵だったんです。

それで数ヶ月前、東京で本場の大島紬の展示会があると着物の先生からうかがって、見に行かせてもらったんです。職人さんが直々にひらく展示会。そういうのって一般人は行けなかったりするからこれは生で大島紬に触れられて、めちゃくちゃ高級な反物を羽織ってみるチャンスだぞ、と。


で、行ってきました。反物を羽織らせてもらいました。その結果。


ちっともテンションが上がらなかったの。
自分の反応に自分でビックリ。


それで一晩かんがえてみたんです。あれほど憧れた大島紬なのに、なぜ心が踊らなかったのだろう。


すぐに答えがやってきました。

わたしね、着物はね、さわやかな明るい色が好き。


そしたら大島紬は黒か白しかないから(←たぶんね)わたしが着てみたいと思う着物とは違うんです。

人が着てたらとっても素敵って思うのにな。



ほら、これだってやってみなきゃ分からないでしょ。


言いかえると、やってみたから分かったの。


で。「本当にやりたいかどうか」って「本当に」にこだわって行動のハードルを上げるのは、挑戦しなくてすむ言い訳にしてるか、本当にやりたいこと以外をするのは無駄なことだから損しないようにしているか、そういう可能性も大いにあるからね。



さて話はかわって、この前ZOOMを使ってオンラインでの着付け復習講習会を受けました。

そこの着付け教室は家での着物を提案している珍しいところで、過去の受講生も外出が困難となった今こそ家で着物を着ようと全国からたくさんのかたが集います。


わたしも寝るときはいつも浴衣を着ていますよ。

NYでも。
寝てるときにも着てるからパジャマで外出てるんだよね。


ハワイでも。



Twitterでも投稿したら、声優のお友達からさっそく問い合わせがきました。





わたしがお世話になっているのは京都の『無重力着付け 鞠小路スタイル』さんです。

こちらをご参照ください。


【お知らせ】
『パラレルワールド 体験セミナーオンライン』
~今すぐ変わる!パートナーシップの築き方~

コロナによって世界が激変した今、最優先課題はパートナーシップ。

これからのパートナーシップの築き方で、あなたの全てがうまく回り出します。

・コロナ問題で将来が不安

・これから一人で生きていくのが怖い

・生涯を共にできるパートナーと出会いたい

・パートナーとの関係がぎくしゃくしている

・家族とケンカが絶えない

・人間関係がうまく築けない

・人生の転機がきている

・お金の問題から前に進めない

・チャレンジする勇気がない

・自信が持てない

・相手の顔色ばかり伺ってしまう


講師 
野引香里
松橋良紀(コミュニケーション改善専門家 著書30冊 平日のみのゲスト講師)

2020年5月8日(金)13:00~17:00
2020年5月9日(土)13:00~17:00
2020年5月9日(土)18:30~22:30
2020年5月11日(月)13:00~17:00
2020年5月11日(月)18:30~22:30


3000円で受講できます。



望むパラレルワールドへの移行をマスターしたい人へ
〜白石泰三3ヵ月オンラインプログラム

ボディ・マインド・スピリットの3方向からアプローチする講座で、「マインド」心のことを扱う講師として参加することになりました。

マインドはもうおひとりゲスト講師をお願いしています。約30冊を出版されているNLP心理学の松橋良紀さん。過去に作った心のクセや見えない鎖をたち切ります。

わたしと泰三くんがやってきたこと、やってこなかったことのすべてを伝授するプログラムです。

詳細はこちらでご確認ください。



【堀内恭隆×白石泰三×野引香里 オンライン対談】
「運命の相手」について、この際本気で話します!

  4月27日(月)

 開始時刻:19:00

 終了時刻:20:30
 参加費:3,500円

※博多とありますがオンラインです。