身内の恥をさらすような話をしますがね。


もう10年以上前になります。


その頃の鳥取の実家の家族は、父の長期入院に母が付き添っていて、体が不自由だった祖母は施設に入っていました。

ちょうどタイミングよく、夫が海外赴任したからととある親戚が戻って祖母の面倒を見てくれることになりました。渡りに船で、我が家は大歓迎!そう、わたし以外は。


実はその少し前に、その親戚から何度も何度も借金の無心をされていたのです。

わたしはほとんどスタジオに入り浸りの毎日で常に留守電だったのだけど、「今週中に500万円振り込んでおいてください。家族には内緒にしておいてください」とメッセージが入っています。


そんな大金を家族に内緒って尋常じゃないですよ。


偶然電話が取れた時には、そんな大金は貸せないし、まず家族に話してくれと伝えました。

「伝えたら貸してくれる?」

「ううん、家族に伝えてから貸すかどうかを考える」

と言ったらその後の電話はなくなりました。


そんなことがあったので、親戚の実家入りは心配で、でも家族には内緒にしてほしいだろうから黙っていたんです。


それからしばらくして父が亡くなりました。


葬儀で鳥取に戻ったタイミングで、兄と母に親戚のことを話しました。するとお財布のお金が無くなっていたり、呉服屋さんで働いていた祖母の着物が多数無くなっていたことが分かり、どうしてもっと早く伝えておかなかったのかと悔やみました。


そのことがきっかけで、さらにいろいろと明るみになりました。

夫は海外赴任をしているどころか結婚さえしていなかったこと。誰も会ったことなかったしね。それに、いろいろなところから借金をしていたこと。わたしたち家族が祖母と親戚からお金を取り上げていると吹聴してまわって違う親戚から借金していたこと。


その借金の一部を実家が肩代わりし、一人暮らしの資金を渡して出て行ってもらいました。


借りたお金は数ヶ月で返すと言っていたのをお人好しの母は信じてかなりの額を渡したけれど、当然帰ってくるはずもありません。


母は毎日毎日何度も何度も狂ったように親戚に電話をしていたそうです。もちろん出てくれるわけもなし。でもその貸したお金がないと父の一周忌ができないほど渡してしまったんだとか。信じて貸してしまったことをとても悔やんでいました。


貸したお金は親戚に全部あげよう!
一周忌はわたしが全部払うから大丈夫だから!
お金なんかで済むことなら全部やるから!
もう電話はしなくていいよ!



そう説得して、ようやく諦めてくれたんです。




それからすぐに母はあっけなく亡くなり、
さらにそれから1ヶ月後、祖母まで亡くなりました。



親戚は実の母が亡くなったことを聞きつけ家に来ようとしていたそうですが、すべての事情を知っている別の親戚のおばさんがわたしたち兄弟のことを思って止めてくれたそうです。


話しはまだこれで終わりません。


祖母が入っていた施設の料金を2年分も滞納していたことが分かりました。祖母の年金か入る口座から引き落としにしていたはずなのに。

調べたら滞納手続きは親戚がしたようで、祖母の貯金は残っていませんでした。


実の母の着物を勝手に売ったり、年金を全て自分の懐に入れたり、不謹慎ながら大したもんだわ。


その親戚とは父の葬儀を最後に会っていません。


もしどこかの段階で素直に話していてくれたら、と思うけど、そんなの後だから言える話であってね。はたしてその頃のわたしたちに聞く耳があったかどうかも微妙だし。


それでも正直に言ってくれたら、と思わないではいられない。


ちょっと話は飛んで、心理学を学んでいた時によく聞いたセリフがさ「頼る人が誰もいなくて」ってやつ。


あー、分かるよ。わたしも両親いないから。と共感しそうになるけども、よくよく聞いてみたら配偶者はいるし子供もいるし親兄弟は生きてるし、なんじゃそりゃって思うよね。


頼れない人ってどんどん頼りにくい状況をそれは見事に作るもの。自分自身の手によって。


たぶん親戚もどんどんドツボにはまっていったんだろうな。

まあこんな感じで親戚たちを巻き込んで大騒動を起こしてしまいました。



よくね、あの人は今いろいろあって普通じゃいられないから。みたいにかばうような言い方するでしょ。



でもこの時に思ったんです。



人って有事の際に本性が出るなって。




しかも有事の時にしか出ないわけでもなくてさ。



有事の時と、ものすごくうまくいってる時に出るんだよね。




なんか今日はこんな話が書きたくなりました。




ここからはブログだけの読者には何のことやらって話しですがごめんなさいね。

FBでお騒がせしている件ですが、ポツリと呟いた投稿を発端にいろんなかたから個別でメッセージをいただいて驚きました。


法学部を出ている夫によると、場合によっては詐欺罪に抵触する恐れもあるとかで。ほんとみんな、投稿には気をつけようね。


あ、詐欺罪はわたしのことではないからご安心ください。ちょっと知らないうちにダシに使われてたみたいで。ご本人的にはそんなつもりもないのでしょうが。


わたしが何に腹を立てているのかというと、一緒にイベントをやろうと申し出てくれた主催者や仲間がさもミスをしたかのように吹聴されたからです。実際はとても丁寧なやり取りで、なんのミスも発生してなかったのにも関わらず。


そして実際は決済後だったのに、当日未払いのていで他人にお金を募ったからです。(わたしどものイベントは当日の振込は受け付けておりませんので募る意味がないのです)


もし呼びかけに応じて振り込んでしまったかた、真実を知りたかったら全ての証拠をフルカラーでお出しできますよ。



今回の出来事はスピリチュアルと無茶をはき違えた事例の代表格だな、と思います。


ま、たまには暴走もありだよね。

(※ただしわたしに関わらないことならば)


誰かを貶めなければ、嘘も、話を盛ることもかまいません。わたしだって相当な嘘つきだし。


親戚の件だって、各所で借金をするくらいならどうってことないけど(そりゃビックリはするが)、家族が祖母たちからお金を巻き上げていると言ってまわっていたことはダメでした。いくら虚像の世界でずっと生きているわたしとはいえ。



嘘つくならもっと真剣に!←違う違う



いや、あながち違くもないか。映画もドラマもゲームも、エンターテイメントは架空の世界。それをみんなで真剣にやってるんだもん。


虚像の中に真実を。









あ、そうそう!



ちょうど今週末の大阪と来週の癒しフェア名古屋でスピリチュアルを活かす人と振り回される人の違いとか、こんな話をするんだったそうだった!



(╬ಠ益ಠ) こんなの宣伝につなげなきゃやってられないわよ!!!



※本当はもう気が済んでいます
※この投稿はそのうち消すかも



【イベントのお知らせ】


◼️パラレルワールドで待ち合わせ
出版記念トークライブ大阪

【トークライブで話す予定にしているもの(ほんの一部)】

●あなたが望む世界に移行するために必要なこと

●お金と恋愛の悩みから解放された世界にさっさと移行する方法

●誰もが陥るスピリチュアルの落とし穴

●知らないほうが良かったかも?セドナで知ったこの世界の素晴らしき秘密

●今日からあなたの時間の流れは未来からやってくる 


【日時】11月11日(日)13:00~15:00(開場12:30)
【会場】梅田 蔦屋書店 4thラウンジ
詳細・お申し込みは
こちら




◼️癒しフェア名古屋

【日時】11月18日(日)

無料講演は白石泰三が出演、有料ワークショップは白石泰三と野引香里が出演予定で調整中です。