キャラメルをなめていたら奥歯の詰め物が取れたり、オーブンを予熱してたら内部から炎があがったり、昨日は何かと物騒なイブでした。メリークリスマス。


BSプレミアムの番組『アナザーストーリーズ』ってご存知ですか?毎回事件や出来事に焦点をしぼり、関わった人それぞれの視点で綴られる番組。MCは沢尻エリカさんです。


この番組は以前から好んで見てまして、例えば日航機墜落事故や911の日のホワイトハウスの動きなど、過ぎた今だからこそ当事者がインタビューに応じていたりするので臨場感があるのです。


それが今日はなんと、天皇陛下がテーマじゃないですか。

明治天皇の玄孫である竹田恒泰さんの勉強会には2度も出席してますし、先日は皇居も行きました。売店目当てで。


これは見るしかないでしょう!!!



昭和天皇の時代から皇居にお勤めされていたかたがお話しなさっていましたが、今上天皇になってからは驚くことが多く、たくさんの改革をなさったのだそうです。

もともと美智子さまとの御成婚に至るまでも、前例のない民間からの入内。このあたりのことはWikipediaでも読んでくれ。



では番組で知ったすごいエピソードをご紹介しますね、クリスマスですから。


1997年に陛下と皇后さまがご公務で三陸へいらっしゃった際にお泊まりになられたホテルがあるんです。

そこに咲いていたお花をご覧になり、陛下がホテル従業員にお訊ねになりました。

「あれは何という花ですか」

ところがその従業員は花に明るくなく、咄嗟に
「ハマナスでございます」と答えたところ陛下は側近に

「ハマギクじゃないかな」とお話しなさったそうです。

陛下がその花がお気に召されたようなので、ホテルから種を贈られました。


それから2011年の東日本大震災でホテルは甚大な被害にあい、再建の目処がまったく立たない状況になりました。

ハマギクをハマナスだと言った従業員の、兄であった支配人と女将だった妹も震災で亡くなっています。兄に代わって支配人となるも、先が見えない中でなんとかホテルを再建できないものかと考えあぐねていました。

そんな矢先、その年の美智子さまのお誕生日に宮内庁が発表した写真に驚くものが写っていたのです。

皇居内で撮られたその写真には陛下と皇后さま、そしてたくさんの花をつけたハマギク。


そうです、三陸のホテルのハマギクが皇居で見事に育っていたんです。

(そのお写真が掲載してあるブログを見つけたのでどうぞ→陛下と皇后様とハマギク)



それを見た支配人は、なぜか気になってハマギクの花言葉を調べました。






逆境に立ち向かう






絶対にもう一度ホテルを再建しようと決意されたそうです。


その翌年だったでしょうか。陛下が心臓の手術をなさいました。

支配人は居ても立ってもいられなくなり、皇居まで記帳に向かいました。陛下を案じて記帳した人の数は75000人にものぼったそうです。


それからほどなくして、支配人の携帯に非通知の着信が入ります。出てみると、陛下の側近からでした。

震災の被害やその後の様子を訊ねられたあと、こう言われたそうです。

御記帳ありがとうございました。






えっ、75000人ですよ!?その中から、恐らく陛下はお名前を見つけられたんです。


そしてさらに翌年ホテルは見事復活。新しくなったホテルにはハマギクという名がつけられました。


そして昨年には御公務で、陛下と皇后さまが再びお泊まりになられたそうです。






もう…なんなの。



全米が泣くわ。




そのへんの感動巨編なんかよりもわたしが号泣しましたからね。テレビなので少なからず演出が入っているのでしょうが、番組でご紹介されたエピソードどれも素晴らしいんです。


たぶん今日のが再放送だから、見逃したかたはオンデマンドでどうぞ。



皇居です。


ちなみに間違えられた『ハマナス』は雅子妃のお印でございますよ。


わたしもなかなかの皇室オタクになったものだ。


では皆の者、引き続きクリスマスを楽しむがいい。