今日は寒いですね。

さて昨日のぽかぽか散歩の続きです。



桜田門から皇居外苑を抜け、お堀のまわりを歩いていました。するとわたしの前を歩く外国人にしきりに英語で話しかけているオジサンがいます。

聞き取れた限りの言葉をまとめると、キャッスルの中に入れるからガイドしてあげる。無料で。でした。

えっ、入れるの!?

しれ~っと後をつけまして入り口に到着。ガイドマップを見ながら入ろうかどうしようか迷っていましたが、なにやら茶屋なる文字が。スタジオを出てからノープランで歩いてもう3キロ近くになるでしょうか。キャッスルの中でお茶でも飲もうと手荷物検査を受けて潜入に成功。


皇居東御苑。











こんな素敵なところを隠して持ってたなんて!すごいね首都!!




池には黄金の鯉。


上空に突然気配を感じ見上げたら…



ブルーインパルスだ!!



なんてことを一人でやっていたんです。とっても楽しい。



そして御苑内には売店がありまして、まさかまさかと思いつつのぞいてみたしたらありました!

皇居内の売店に入るには勤労奉仕というボランティアをするしかないと聞いていたので半ば諦めていたのに、勤労せずともめぐりあえるなんて!!



菊の御紋つきの牛革財布。


色のバリエーションは

オレンジ
黄色
黄緑
なんだかよく分からない色

がありました。

 
これね、お値段なんと!

1300円なんです。


さすが宮内庁。他にも昭和天皇と香淳皇后の2018年壁掛けカレンダーが1000円など、庶民の懐に打撃を与えない良心的な値段設定。



和蝋燭も買っちゃった。



今なら紅葉が見頃ですよ。ちなみに本日の画像はすべて無加工。ほぼ見たままの葉の色です。




ホクホクしながら下界へ戻り、そういえば茶屋などなかったことに気がつきました。


後で調べたら諏訪の茶屋という建物が残っているだけだそうです。



騙しやがったな!



このあと予定があったので半分しかまわれなかったから、近々リベンジする予定です。


次は何色のお財布を買おうかな♡