『今より1秒以上前のことと今より30分以上先のことは考えない』

お友達の鳥居ミコちゃんの言葉です。

弁護士でセラピストのミコちゃんと北海道の社交ダンスインストラクターの久木田裕常さんのトークイベントにご招待いただきました。

テーマは他力に任せてゆるく生きる。


以前のミコちゃんは天気が悪いのも自分のせいにしてしまう、と揶揄されるほど自分責めが標準装備のかたでした。

天気を司る神なのかな。そりゃスゲー。


そんな気象庁の祭神のようなミコちゃんが、頑なだった頃の黒歴史からどうやって今のように緩んで自由になったかというお話しを聞かせていただきました。



ミコちゃんがやったことを箇条書きにします。


(╬ಠ益ಠ)ありがたいと思いたまえ。



・いい人をやめる

・SNSで自分をさらす

・自分オタクになる

・エネルギー値が下がった時には考えない

・自分のテンションが上がるものを自覚して、落ち込んだり不安になった時には取り入れる。(例えばお気に入りのお茶とケーキを食べる、など)

・出来ることでも人に頼む(コンビニのお総菜のパッケージの蓋を開けてもらう)

・家族など自分と関わりのあった人を好きになると決める

・どんな自分であっても自分自身を好きになると決める

そして特に響いた冒頭の


・今より1秒以上前のことと今より30分以上先のことは考えない、と決める


でした。なんてかっこいい!


決めることって本当に重要で小池浩さんも『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』で書かれていますね。


わたしこちらの本を100冊は売ってる気がする…


ミコちゃんもわたしも小池チルドレンなわけじゃないですか。あっ、なんか政治的な雰囲気?

それなら小池ガールズでもいいんだけど。あっ、なんか宗教的な雰囲気?


もういいわい!



小池さんのイベントに出演させていただいた時も、決めることの重要性についてお話ししました。





その時の写真。




昨日はお話しを聞きながら、元来超絶ながんばり屋さんだった頃の自分を思い出しました。いい人をやめると決心したのが2012年。まぁ当時もさほどいい人ではありませんでしたが。


元々一匹狼タイプなのにさらに輪をかけて、無理して人と会うのをやめることから始めました。


身についた不必要な習慣をひとつひとつ外していく。もちろん勇気は伴いますが、対象がなんであれ、そんなにたくさんはいらないものだと思います。

ミコちゃんのお話しで、もっとたくさん手放したくなりました。



来年1月に出版予定だそうなので、皆のものは全裸待機ですよ。もちろん正座でね。




さて、明日はわたしの可愛いお話し会ですよ。テーマは素直さ。素直って、従順でも愛され系でもないですよ。つまりもっと破壊神。

場所を公開していないので、当日(11月25日)のお昼ごろまで受け付けます。



少人数でがっつり話しましょう。ぐへへへへ。