昨日は滞在中の伊豆半島の南側にある下田から車で1時間の大田子海岸まで夕日を眺めに行きました。




うっとり。



西伊豆町の大田子海岸はボランティアの皆さんで車の誘導やお茶をふるまってくださったりと、町をあげてのお祭りムードが漂っているところ。



夕日をカメラにおさめようとギャラリーがずらり。オレンジ色に包まれるのを今か今かと待っています。


突然ボランティアのかたからアナウンスが入りました。『げんじつ』が出てるんだって。
『げんじつ』とは幻の日と書いて『幻日』。光学現象なんだって。右側に出てる赤と白の虹みたいなものです。


ちょっと分かりにくいけど左側にも出てたんです。ちょうど太陽を挟んで左右に等間隔にあります。両サイドに出るのは珍しいそう。
左のは薄いね。ちなみにね、左側の幻日を見つけたのは他でもない。




わたしです。



あ、鳳凰が飛んでる!

と話をウヤムヤにしてみる。立つ鳥は後を濁しませんが野引の自慢話は場を濁らせますね。沼みたい。



ここは海まで降りてもいいのですが、道路沿いに夕日を見るスポットがありました。
おうどんや珈琲もありますよ。


わたしはこれ。
鹿肉の串焼き100円。
上の画像のオレンジTシャツを着たおじさんが獲ってきた鹿なんだって。漬け込んだタレもおじさんの手作り。1頭の鹿から5キロ分しか取れない稀少部位で、柔らかくてとっても美味しかったです。



ということは…


宮島の鹿。
キミ、おいしいんだね。



そうそう宮島といえば。

明日の午後からのもみまん(もみじ饅頭つき)お話し会、テーマは「可愛いの作り方」ですが、なんかいい感じの話を思いつきましたよ。みんな喜べ♪


始まる前にこちらのお店でランチするのも素敵だと思います。


人気だからのんびりはできないけれどテイクアウトできますよ。サロンに持ち込みも可能ですのでね。


わたしは焼きそばパンを食べました。


では明日お目にかかりましょう。


観覧のみの外野席はあと1名さまOKですよ。
フォームかメッセンジャーでどうぞ♡