昨日の台湾映画から引き続きの台湾熱。



夕立でダンケシェーンした



えっ!?


夕立でダンケシェーン??



「断念」って打とうとしたら予測変換でダンケシェーンが出てきたんだけど大丈夫かしら。




えっと、夕立でダンケシェーン断念した代々木公園の台湾フェスタ。行ってきましたよ。







わたしのお目当ては豆花です。


春に台湾へ訪れた際も毎日食べていました。


あー、このブログ書いてる時ってなかなか大変だったなー。と、思い出します。なんせ彼氏が意識不明で消息不明でしたからね。


ま、喉元すぎればなんとやらで。



今回の台湾フェスタには、わたしのお気に入りの寧夏夜市から豆花屋さんが出展してくれてるんです。



ひときわ人でごった返しているここ

知らなかったんですが孤独のグルメでも取り上げられたお店なのだとか。


このお店ね、寧夏夜市では必ず訪れています。というのは臭豆腐のにおいから逃れ逃れてたどり着いた、この~店~なのです。途中から尾崎豊さんの『I LOVE YOU』が差し込んできましたね(´・ω・`)


行列も致しかたないでしょう。


大人しく順番を待っていたら係りの人が「かき氷ですか?」と尋ねてきました。「豆花です」と答えると、隣の列に案内され、なんとそこは2人しか並んでません。やった!


タピオカ豆花を売ってたのがタピオカが品切れしたらしく、増量した豆花だけをカップにいれてくれます。実はタピオカが苦手なのでこれは好都合。食べたことないので苦手と言うのは忍びないけれど、どうにも見た目がカエルの卵にしか見えなくてさ。



いただいた豆花はこちら。

豆花を俯瞰で見る。600円。


台湾から来たお店のかたに、台湾で作って持ってきたんですか?と、入国の際の検疫がよぎりながら尋ねてみると思わぬ答えが返ってきました。




日本橋で作りました。



どう突っ込んでいいのか考えていたら、材料は台湾から持ってきた、と追加情報を教えてくれましたありがとう。


あとついでに、大行列のできていたマンゴーかき氷は台湾フェスタの中ではここだけ生のマンゴーを使ってるんだって。他のお店は冷凍。役に立つ情報をありがとう。台湾に行ったら寄るからね。




自宅に持って返ってきました。



キャラクターがゆるい。