長崎から可愛いお菓子の桃カステラが届きました。

届きましたとか言ってもどなたかから贈られたわけでもなく、長崎に滞在していたこの時に自分で買って日時指定して届けてもらったものです。自作自演乙。

この時
↓ ↓ ↓

桃カステラは土曜に開催するイベントでご参加のかたに召し上がっていただこうと事前に手配したもの。


しかし、宅配のかたから受け取った箱を見て疑惑が浮上します。というのも、1箱3個入りの桃カステラ、ぜんぜん広まってないけど通称『桃カス』は何度も購入しているので箱の形状は覚えています。にも関わらず、受け取ったこれは小さい、小さすぎるのです。わたしは4箱買ったのだもの。



あ、たゆまぬ経営努力で軽量化に成功したのかな♡



(╬ಠ益ಠ)なわけねーだろ。



何となく事の顛末がチラつきながらも包みをあけてみました。



2本だ。






やはりそうきましたか。


念のために購入時のレシートを確認してみても4本お支払いしているのは確かです。


プレーンの桃カスとチョコ味の桃カスを2本ずつ注文したんですが、お店のかたが送り伝票に記入される時に「その書き方だと配送担当の人が間違わないかしら?でもこれがお店のマニュアルなのね」と思ったから、よく覚えてるんです。



て こ と は ・ ・ ・



わたしの考えたことが現実化してる~( ´ ▽ ` )ノ



てことでOK?


そしてすぐに長崎のお菓子屋さんに電話をかけてみましたところ、こちらのミスでした、空輸便で送るので配送会社に問い合わせて詳しい時間は折り返し連絡します、とのこと。

まぁたぶん大丈夫でしょう。明後日の土曜はイベント当日で受け取れないから、金曜のうちに届けば問題ない。

もし万が一イベントに間に合わなかったら、普通の長崎カステラにアイシングで『桃』って書いとけばバレないわ。


その後、金曜の午前中に届くと連絡があり、アイシング案は速やかに却下されました。よかったね参加者のみんな。



と こ ろ が ! !



見慣れない市外局番の通知を取ったら再びのお菓子屋さんからのご連絡。


長崎空港で胴体着陸があったので滑走路が閉鎖されました。



えっ?

レインボーブリッジは封鎖できないというのに?
とは言いませんでしたよ大人だから。


お届けが夕方になりますがご了承いただけますか?との問い合わせでした。


夕方なら届くんだぁ(°д° )


日本ってすごいね。


長崎空港はどうなったのか調べたら、各航空会社は羽田を離陸して福岡に変更したり、羽田から羽田に飛んだり(←これかわいそう)、スカイマークは経由地の神戸で運行を取り止めたり(羽田から直接長崎ではなく、羽田→神戸→長崎と経由する便。だから長崎に行くはずが神戸に着く←これもかわいそう)、きっとどのかたにも忘れられない出来事になりそうですね。本当にお気の毒。


でも幸い長崎空港での事故も怪我人がないそうです。ひと安心。飛行機は好きなんだけど搭乗は怖いものだから航空事故には過敏なんです。



実はね、やはり購入時のこと。配送日時はイベント前日の金曜にしてたところを、お店を去る直前に木曜にしてもらったんです。なんか咄嗟にそのほうがいいような気がして。

ナイス勘!!


もしこれがイベント前日のことだと思うと絶対に間に合わなかったでしょう。


ま、手配ミス含めすべてがわたしの思惑どおりで事が運んでおりますが、明日無事に届くでしょうか。奇跡の桃カスの行方は乞う御期待。



会いたくて会えなかったら震えちゃう。



土曜のお話し会はキャンセル出たので1席だけありまっせ。
7月1日(土)14時から16時

お陰さまで満席になりました。
再びのキャンセル発生でもう1名さまカモン!