台湾に来てあっという間に一週間。

ちょっと心配事が勃発して
予定を早めて帰国しようかな、と
航空券を検索したりもしましたが
わたしが日本にいたからといって
なんにもできないと気づき
もう少しいることにしました。






カラフルな何か。





一昨日まではカラッとした陽気で
とっても過ごしやすかったのですが
今日はとっても蒸し暑く
梅雨のような気候でした。


でもね。
でも…



どうして台湾の人は
暑苦しい格好をしてるんだろう。






モコモコパーカー。







最高気温は27度。
ダウンジャケットは初夏の装い









ロングブーツ。








ウールのコート
なのに素足にサンダル。









柄物の上に柄物。



あ、これは好みの問題ですね。










犬までフリース着てる!




毛、生えてるのにな。




わたしなんてこれですよ。見えますか?
やたら抜け毛が多いな、と思ってたら



そろそろ夏毛に
生え変わりそう♡




台湾の人は暑くないのだろうか。
入ったお店に日本人がいたので
聞いてみました。


「台湾の人はなんで厚着してるんですか?」


「バイクに乗る人が多いのと、室内が寒いからってのもありますね」


「寒がりなんですか?」


「そうですね。あとダウンが好きですね」




\ダウンが好きなのか/




日本では春先にはすでにコートやダウンは
お店でも取り扱いがないけど
こちらではけっこう見かけます。



今日も革ジャンの人いっぱい見かけたし。
マフラー巻いてる人もチラホラいるし。
半袖の人なんてほとんどいないし。


暑さの概念が違うんでしょうね。






こちらは本屋さん。



ちょっとしたピクニック感すら漂います。


ねぇ…


立ち読みって言葉
知ってる??




でもさ、通路さえ確保されてたらさ
特に迷惑がかからないんだよね。


立とうが座ろうが
お金を払わずに本を読むって行為には
変わりがないんだし。



ところ変われば常識なんて
こんなもんっすよ。






ヘルメット屋さん。
頭が何個あっても足らない。


原付バイクの所有率が世界一なんだって。