日本の皆さまは満開の桜に
浮かれポンチなことと存じますが
そのポンチ具合はいかほどなもので
ございましょう。


FBなどを眺めていますと
『明日○○時に△△公園に集合ね!』
などとお花見のお誘いが続々と
流れては消え、消えては流れ…



日本には桜があって


(╬ಠ益ಠ)ようござんしたね。



てことでわたしは急遽

『明日6時に榮星花園で太極拳やるから来てね~!』

と投稿してみました。











誰も来ないんですけど?


ま、いいでしょう。
わたしも行ってないですし。


6時には目が覚めてたんだけど(さすがBBA)
なんか今朝は疲れちゃって
ホテルでゴロゴロ。


でも、とあるサイトで
美味しい胡椒餅を紹介してあるのを見つけて
飛び起きました。


朝ごはんは君に決めた!


Googleマップで場所を調べ
どの系統のバスに乗るかも念入りに調べ
予習はバッチリです。



なぜかと言うと、昨日バスを間違えて
炎天下を30分も歩く事態に見舞われました。


今日は蒸し暑いし、そんなのヤダ。
すごくヤダ。


下調べしたからにはもう安心。
さすがは世界のGoogle先生ですね。


GPSも作動させて
今どこを走行中かも一目瞭然。
バスのルートをなぞるように進んでいます。
当たり前だけど。



だかしかし。


そうは問屋が卸さないのです。
だってここは台湾だもの。


たぶんそろそろ降りる頃だろうなって時に
突然バスのルートからそれたのです。





あれ?
Google先生のミスでしょうか。
それとも運転手の気が変わったから?


どちらにせよ早く決断しなければ
法定速度があるのかないのか
分からないようなスピードで
目的地から離れて行ってしまいます。


幸い降りたところは
胡椒餅屋さんまで10分のところ。
ああよかった。

ほんと何がアレしてこうなるのか
分かったものじゃありません。






ものすごい唐突に表れた胡椒餅。


2種類あってカタコトの日本語で
説明してくれたけど、よく分かんなかった(笑)





これが2種類のうちのあっちのほう。
(どっちだよ)





お肉がゴロゴロ。
胡椒がきいてて美味しい!
ほんとに美味しい!!

花見がなんだ!!
お肉がジューシーなんだぞ!!



論より証拠。


ちなみに今現在も
ニットはジューシーなままで困ってます。


さて、わたしもニットも
胡椒餅を美味しくいただき
このあとどうしようかな。



あ、そうだ!
近くに恋愛の神様の月下老人がいる
霞海城隍廟があるじゃないか!!



ちがうちがう!
たまたま近かったから
寄ってみただけなんだって!!








ちょうどお昼どきで、物販の横に
霞海城隍廟で働く人の青空社員食堂が
できていました。

立って食べるんだね。


月下老人はつい数日前に
静岡に出張に来ていたそうですが
たぶんさ、海外担と常設担があるんだろうね。

せっかく台湾にまで来たのに
肝心の月下老人がいなかったら
乙女たちが反乱を起こしますもの。



月下老人に限らずこういった施設は
細かい参拝の手順があるんですが
よく分からなかったので
マイルールを適用し(←おい!)
あっさり終了。



そのお隣にある永楽市場へ~( ´ ▽ ` )ノ







ところ狭しとお店がひしめく市場です。








布を見るとテンションあがる!
ここは巨大なユザワヤだと思ってください。


台湾客家花布。かわいい。




ここで花布を買いました。
この旅で初めてのお買い物。

5ヤードで2700円でした。
ヤードって…ねぇ。

(1ヤードは約90センチ)



このあたりは問屋街なので
帰国前にお土産を買いにまた来なくっちゃ。



ちがうちがう!
今度はちゃんとした手順で
月下老人をお参りするんじゃ
ないからね!!!