今日も暑いよ台湾ですよ。



ノーファンデ生活も
だいぶ板についてきました。

ビューティープラスを使わずとも安心の
逆光で撮影しております。


本日は前々から行ってみたかったところへ
出かけてきました。






板橋林家花園。
200年くらい前の建造物なんですって。


ここは台北市のお隣の
なんとか市ってところにあります。

市の名前は各自でググレカスしてくださいね。



実はですね、今回の旅行で初めて
公共交通機関を使用したんです。


ぜーーーーんぶ徒歩で済ませてました(笑)


Googleマップで調べたらだいたいが
徒歩もバスも電車も時間がかわらなくって
それなら、とトコトコ歩いてたの。


時間はたっぷりありますしね。
逆に時間しかないって感じですしね。



でもさすがに市外までは歩けないので
地下鉄のお世話になりました。



券売機のタッチパネル。


行き先の金額にタッチして
枚数にタッチ。


のはずが
わたしの指が当たっちゃったみたいで
乗車券を8枚も買うところでした。


先にお金いれてなくてよかった~!!!





このプラスチックのコインが乗車券。
床にピントがあってます。



電車で座ってたら
乗り込んできたご夫婦が
わたしを挟んで座ろうとしていて
慌てて席を譲りました。

なんかイヤじゃないですか。
わたしが二人の仲を引き裂いてるみたいで。


ご主人に「謝謝」と言われたけど
とっさに言葉が出なかったので
無視してみました(笑)



嘘です。
そんな度胸はないので
軽く会釈で済ませたよ。

たぶん「不客氣(どういたしまして)
なんだよね。



そんなことよりも←おい!
地下鉄の窓がだいぶ暗い色になってるから
駅についたのかどうかが全く分からない。


マジックミラーか鏡のようだ。



府中などという
どこかで聞いたことのあるような駅で下車。
あら大変!お腹がすいてきました。





ワッフル食べよ。



カフェのメニューなんだけどね


ワッフルと手羽先が混在してるのが
なんとも台湾ぽいですね。


オーダーの時にワッフルって伝わらなくて
わたしの後ろでメニュー持ってたおばさんに
「ちょっといいですか?」
とメニューをかっさらって
「これ!」と指差しオーダー。

ちなみに「ちょっといいですか?」は
がっつり日本語で、後ろにいたおばさんは
台湾の人です。


ほんと図々しいにもほどがあるよね。




ワッフルはサクサクモチモチで
とっても美味しかった。

さすが小麦粉文化の国ですね。



では目的地へと足を進めます。





なんかある!!




けどスルーします。





スクーターがひっきりなしに
びゅんびゅん行き交う通りを抜けると
塀が見えてきました。





おや??







おやおや???







空へと伸びる
ガラス片!!


昨日のブログにも書きましたね。
軍事施設とはつゆ知らずの命がけの撮影。
台湾3日目は食事だけでも大冒険



ガラス片…インテリアとして流行ってるの?



いいえ違います。


チェンマイにいるかたからFB経由で
教えてもらいました。



ネコ避けですって。


だよねだよね、
こんなアナログな装置に引っ掛かるなんて
あいつらくらいしかいないわよね。


しかもさ


こんな街並みなんだからさ
いつ上からジャッキー・チェンが
落ちてくるか分からないもんね!


人間避けガラスなんて置いてたら
危ない危ない。



あ、ジャッキー・チェンは香港映画か。
じゃあ仕切り直して、


いつ上から金城武が落ちてくるか…
金城武はそんな役しませんね。

ていうか金城武さんも
ほとんど香港映画なんですよね。







まあ、わたしの本心としましては



ネコ気にするより
ゴキブリ気にしようよ。



今日もすごいサイズの屍を
目撃しましたからね。




ではいよいよ中に潜入!



と行きたいところですが
画像が多すぎるので別記事でアップしますね。