サバゲー行ってきました。





わたしのサバゲー知識は


銃で打つ。以上!



という知識ゼロでの参戦。
こんなもので戦場で生き残れる気がしないわ。


事前に経験者から弾が当たったら痛いので
体を覆う厚手の服や帽子やスカーフは必須と
教えていただきました。


そしたらさ。





増えるよね、荷物。
二泊三日以上だわ。


なんせ知識がないでしょ?

迷彩柄とか持ってないし、
鮮やかな色やシャカシャカ音のするものでも
いいのか聞いてみたらさ、いいんだって。

よかった。
手持ちの服で何とかなりそう。



そしてサバゲー会場に向かいながら
一抹の不安がよぎりました。



あれ?
みんなは荷物が少ないぞ。
ということはそのままの服装で
やるんだろうね。

洋服の色が地味なのは普段から?
それともサバゲーのため??



思いきって切り出します。



あのぉ、わたし…




ショッキングピンクのフリース持ってきたんですけど。






しまむら産。



騒然とする参加者たち。



あ、やっぱりアウトだったのね。
室内だからもしかして真っ暗闇で
打ち合うのかな、なんて
良い方に捉えようとしたんだけど
そうですかそうですか。
まさかのショッキングピンクですものね。


大丈夫。
弾がフリースを貫通した時のことも考えて
黒のダウンジャケットも持ってきたから。



フリース貫通って…



それ実弾だよね。



わたしの脳内は
カラフルな衣装OK!

でも

命がけのゲームを想定していました。



ショッキングピンクのフリースが
NGってことは…


この帽子もNGですね。




メリークリスマス♪
フォーッフォッフォッフォ( ´ ▽ ` )ノ


はい。



まさかのサンタ帽。


だって帽子なんて、これか
ナポレオン帽しか持ってないんだもん。
ナポレオン帽は幅とるから
隠れてても見えちゃうでしょ?

(この想像は出来るのに…なぜ…)



だからね、荷物がパンパンになったのに
ほとんどいらない物だったのよ(´・ω・`)







サンタ帽の代わりに
ストールを巻きます。



で、最終形態。




無事に生きて戻れますように。




装備が整ったら、銃の扱いや
危険行為などの講習を受けて、いざ!



最初のうちは勝手が分からないから
オロオロしてる間に打たれたり
味方を打ったりしていましたが
人って慣れるものですね。


とある参加者なんて3ゲーム目まで
一発も発砲することなく打たれてゲームオーバー。


なかなかないよね。
サバゲーで非暴力主義って。
ねぇ、ガンジーなの?


それがさ。


打たれてもスタート地点まで引き返して
再スタートできるルールに改訂された途端に
ガンガンぶっぱなすようになったの。


死んでもやり直せるって分かったら
怖くなくなったんだって(笑)
で、そこから楽しくなったんだって。



なんかこれさ、現実世界と同じよね。

失敗したら最後と思うと
怖くて何もできなくて、何もしてないうちに
なぜか失敗したりして、いずれ死ぬ。


何度も失敗できると思うと
どんどん前に進めて楽しくて、
最後はやっぱり死ぬんだけど。




サバゲーの輪廻転生ルールで
うっかり悟りを開いちゃうそうになったわ
ダメダメ、解脱にはまだ早い!




思いの外とっても楽しかったサバゲー。
もうだいたい分かったから(←なわけない!)
次はもっと、作戦とか身のこなしとか
弾の命中率とかまで余裕ができることでしょう。



ちなみに。



一夜あけて、筋肉痛はまだ来てません。