空に掲げる鍋つかみだ!
御開帳だぞ!!





明日はわが家でパーティーなんです。



さっきまで1時間かけてケーキのための
メレンゲを作っていました。


結果。



失敗したよ( ゚∀゚)アハ八ノヽノヽノヽノ\/ \/ \




うまくいかなかったら
向かいのセブンイレブンで買うよ
なんて言ってたのが現実になりそうです。



失敗の原因はなんなのか。



今回は初の試みで米粉を使用する
予定でいました。

ところが近所のスーパーには米粉がなく
お米で作れるのじゃないかと検索したところ
ありましたよ、クックパッドさまに。



水に浸したお米をオーブンで乾燥させ
そのあと粉状にするのです。



お料理教室の先生が使う米粉は
さらっさらのきめ細かいもの。


わたしが作ったものは
さながらシリカゲル状とでも言いましょうか。


つぶつぶなんです。



こんなの携帯していたら
ちょっと署までご同行ねがえますか?
と、しょっぴかれることうけあい。



この怪しい白い粉を使って
スポンジを焼いたところ
ベッチャベチャになりました。



あ、ほんとに元はお米だったんだなっ
てくらいに。



しかも米粉ってね
他の食品の匂いが移りやすいそうなの。


オーブンの名かで匂いを吸っちゃうと
いけませんね。



あろうことか
今夜の夕食はこれ。





見えにくいね。
イカワタのホイル焼きです。
はい、オーブンを使いました。



やっとホッケの死臭が消えたと思ったら
今度はイカのわたですよ。

ホッケの記事はこちら
変化する君の残り香




で、イカわたアロマの米粉のスポンジは
どうしようかな。


挙げればキリがないのですが←ないのかい!
失敗するまでの間にも
数々の失敗があったのです。


ほら、借金でもなんでも
雪だるま式に膨らむのが世の常でしょ?



最初メレンゲを作るのに
ブレンダーを使ってましたが
一向に泡立たず、手動に切り替え30分。


だいぶ固まってきたから
仕上げはブレンダーで、なんて
最後の手柄を立てさせようと
親心を出したのが間違いでした。

ブレンダーに対して絶大なる信頼を
寄せてたんです。


それをあの野郎は見事に裏切りやがった。


ブレンダーにかけた瞬間
さっきまで泡あわだったメレンゲが
あっという間に液体へ逆戻り。


ドラえもんの秘密道具
モトニモド~ルみたいじゃないか!



ま、そんな道具があるのか知らないけど。


とりあえずじっと手を見たよね。
(働けど働けど)




モトニモド~ルを使えば
イカのわたのホイル焼きもモトニモド~ル。