稼げないことに対して
コンプレックスを抱えた中年男性から
ご相談を受けました。



今まで何とかして収入を上げようと
ネットワークビジネスをやったりしたけど
うまくいかなかった。

正社員で働いたこともなく
一人暮らしも未経験貯金もゼロ。
むしろ借金あり。

どうしたら収入を増やせるのか。




というお悩み。



面白そうだから
いろいろ訊ねてみます。



・稼いでなにに使うのか
・お金は何に使っているのか



使用目的が決まってるわけではなく
入ってくる金額が少ないせいで貯金がない。

今までの最高貯金額は40万円くらい。
30万円貯まるとすぐに何かに使っている。

何に使っているのか分からないけど
手元にはない。



お金と引き換えに
必ずモノや経験が残るはずなんだけど。

お金を使う時に何を意識してる?
たとえば、行ってみて特売のものを買うか
最初から決めたものを買うか、とか。




別になにも。
欲しいから買ってるだけ。
お金を使うことには何にも抵抗がない。
使うのは楽しい。

だからもっと使えるように収入がほしい。




分かりました。


理解しやすいように諭吉を
擬人化&女性化しますね。



つまりはこういうことです。





あー、新しいオンナが来ないかなー。


数人のオンナが
やって来てくれました。


それぞれと適当に遊んだ。



でも、どのオンナも真剣に付き合う気はない。
その場かぎりで適当に遊んで適当に捨てた。



そして



あー、新しいオンナが来ないかなー。





来るわけないよね(´・ω・`)




刹那的に通り過ぎていくだけで
自分を大切にしてくれない人のところへなど
誰が行く気になれますか。



という話をしたら
首がもげるほどうなずいて
納得してくれました。



お渡しした処方箋は



お金の入り口のことなど
いっさい考えるな。
考えるな、感じろ。
いや、感じるな。
お前にはまだ早い。←どっちだよ(笑)


出口にだけ敏感になれ。



ノリと勢いだけ
好きなことに使った気になるな







でも、このご相談の根っこの部分は
まったく違うお話なのです。

お金はダミー。
このかたは絶対に稼いではならない理由が
あるのです。


それはまた、べつの、はなし。








今朝の富士山は美しいな。
東山魁夷の世界だな。



ね!
※絵です。





ベランダに出ようとすると…




あっ!




ああっ!


昨夜の強風で柵の外側に飛ばされています。





そしてこうなる。


お互い伴侶を失ったものどうし。
難儀しますな。


(以前のサンダルの様子はこちら
 ベランダ菜園のゴーヤの受粉)




夕方の富士山も美しい。





部屋からはこんなふうに見えています。
左下の小さな突起が富士山だよ。





明日は神楽坂でお昼過ぎから
トークイベントに出演しますよ。

テーマはお金、パートナー、心理学


そしてタイトルはこうなる。


金と男と心屋と
~伝わってますか?



日付を過ぎてからのお申し込みは
割高の当日料金が摘要されるので
お金に余裕のあるかたはぜひ、
当日料金でどうぞ( ´ ▽ ` )ノ ←斬新!


詳細はこちら




このブログの内容
明日のイベントでしゃべればよかったな。