昨日は待ちに待った句会でございました。


待ちに待ったとか言っておいて
集合時間の1時間前に句を作り出すていたらく。


5句のノルマをこなせずに
3句を引っ提げての参加です。



そもそも句会ってなんだよ、
と思ってますよねそこのあなた


俳句を作って発表する会。
とGoogle先生がおっしゃっています。



そう。
まさしくそう。
This is it.


それぞれやり方があるのでしょうが
わたくしどもは句を持ちより
短冊に無記名で自作の句を書きます。
これが句をエントリーする作業です。
※投句といいます、たぶん


全員分の短冊をシャッフルし
誰の句か分からないようにして
一枚の紙に書きうつしていきます。

その紙を人数分コピーします。


出揃った句の中から自分の気に入った句を
選んでいきます。
※選句といいます


特に好きな1句を特選(2点)
好きな句3つ並選(1点)
ちょっともの申したい1句を逆選(得点はなし)
として、点数を競います。

点数の高いものから
その句を選んだ人が選んだポイントや
感想などを言っていきます。
ひととおり意見が出揃ったところで
作者が名乗り出る、と
こんなシステムなのです。






俳句に必須の歳時記。
季語を網羅しております。


いつもは共通のテーマをふたつくらい
決めているのですが、今回はテーマなし。

フリーとなると余計に悩むものです。



でも秋の句会っていいものですね。

どんな季語を選んでもノスタルジックが
顔をのぞかせます。


数ある秋の季語の中から
『茸』を題材にした句を作りました。



そしたらば。


男性陣からはエロ句だと評された。



(╬ಠ益ಠ)そんな気
毛頭ないのに!!



女性陣はキョトンとしていたよ。

分からなすぎて、
エロさの説明をkwsk聞きたいところでした。

やはり人は見たいようにしか見ないもの




はいはいそうですよね。
句を見てみないことには伝わりませんよね。


ではこちらが問題の句です。




中2かな 茸飯の茸抜く




エロい?
これエロい??


作者の意図としては
無駄、無意味さを表したんですよ。

だってさ、



だったら白ごはん食べろよ!!



って思うじゃん?

でもそういう無意味なことって
思春期っぽいね。

と思って作ったんですけど
エロいんでしょうか。





そして別の句不倫句だと言われる始末。


いやいやいや、季節の移り変わりを
やや擬人化してみただけっすよ。


でもここでとある参加者の名言。



読もうと思えば
ぜんぶ不倫句に見える













わたしの茸句はどう不倫句に寄せるのか
皆目見当がつかないけれど。



ちなみにわたしの不倫じゃない不倫句はこう。



もう少し いてもいいのに 秋の声



不倫か?
これ不倫か?


今年の夏の終わりは急だったけれど
もっとゆっくりでいいのにな。
名残惜しいな。
という句です。



不倫なのか??




そしてもう一句はこれ。




虫時雨 にせものの木に 憩う人




商業施設にあるナチュラル風のカフェで
人がお喋りする様子です。

置いてあったグリーンはすべて本物ではなく
結局あんな形状だったらなんでもよくて
木っぽい雰囲気でいいんだな、と思って作りました。




赤いものなら造化でも群がるオオゴマダラ。


蜜なんてでないのにね。


沖縄の琉宮城蝶々園
http://ryugujo.okinawa/

美ら海水族館の近くだよ。
虫が苦手な人にはお化け屋敷以上の恐ろしさ。




句会の話に戻りますが
他のメンバーの句もとっても素敵で
語彙の豊富さや発想に毎回ドキドキしています。

編集者さんやら女優さんまで!


次の冬の句会が今から楽しみ。



今度こそ!
エロくなくて不倫でもない句を
作ってみたいものですな。



ていうかね。

こうやって句の説明をするのは野暮なので
エロくなくて不倫でもない句の製作は
切実なのです。