先日帰省した際に鳥取市に立ち寄り
(わたしは米子市なので2時間かかります)
たまたま通りかかったこちら。


鳥取民芸美術館。
入ってみました。





昔の病院なのですが
窓も照明も民芸の家具も
とっても素敵。

撮影NGだったので
お見せできなくて残念です。


民芸とは、飾るためではなく
日常の生活に取り入れるための手工芸。
大正時代に柳宗悦が民芸運動を始めました。

詳しくはこちらへ→日本民芸協会HP



鳥取で民芸といえば
こちらの因州中井窯。




素敵でしょ!!!


中井窯はわたしも持ってるの。


キャー素敵~♡
わたしの器が素敵~♡


お皿は割ってしまって
金継ぎしました。


次は東京の民芸美術館へ行ってきますね。



昨日から鳥取のことを書いていますが
がっつり東京にいますよ。

さすがに15日は空いているだろうと
夕方プールにくり出しましたら
小さな子供を従えたお父さんたちで
賑わっていました。


止まることが許されないコースで
黙々と泳ぐこと15分。



とっととジャグジーで暖まり
とっとと帰りました。


150メートルしか泳いでないわ。




そう、今日って平日なの?

祝日は営業していない所属事務所から
連絡があったり
(あれ?外資だったっけ??)←なわけない(笑)

お昼にまさかと思ってチャートを見てみたら
東京株式市場で取引が行われてたり

かと思えば東名が大渋滞だったり


お盆のお休み事情はぼんやりしてるね。