日本花火マスター検定
なるものが存在しないかどうか
検索してみましたが、大丈夫でした。



こんばんは
花火マスター野引香里です。



昨日は2年越しの鎌倉花火大会でした。


昨年は海が荒れて中止になり
わたしの夏を返せと言わんばかりに
お酒におぼれ、そこから先は
想像どおりの転落人生。


今年は!
今年こそは!!



鎌倉花火大会を制するものは
受験を制する!!


これでひと安心です。







由比ヶ浜海岸だよー。


花火の始まる30分ほど前に到着し
余裕で広々とシートを広げました。


わたしの前にはポツリポツリと
ひとり花火の面々が。


もしかしてぇ~
このブログを見て来てくれたのかしら~♡


そう、鎌倉花火大会は
ひとりでも大丈夫なんです。
広がれ!ひとり花火!!



突然、大きな花火が上がります。



おぉ…



気づけば合掌してました。
どんだけだよわたし!!


そこから厳かにスタートすると思うじゃない?
思うよね??


フッフッフ…
そうは問屋が卸しません。


先日の横浜スパークリングトワイライトの
打ち上げ数とほぼ変わらず約3000発。

しかし終了までの時間が
横浜は40分、鎌倉は80分。


さて、なぜでしょう?



答え
チンタラしてっから
花火が上がるたびに
DJの説明が入るからです。


そしてわたしが思わず合掌してしまった
1発目の尺玉のあと、実行委員長からの
ご挨拶が始まりました。

ローカル感があるのです。


ちなみに横浜の花火は
こんな感じ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ご挨拶が終わってもすぐには始まらず
じらされる観客たち。

け引きがお上手だこと。





始まりましたーーー!!



が、わたしが撮影すると
こうなります。







なので動画でお楽しみください。



水上花火。




そして鎌倉花火大会名物。
スポンサー花火です。

これは1発を個人や企業が購入し
宣伝やメッセージを紹介されて
打ち上げる花火。


プロポーズにも使われるんだよ♡


なんと今年のプロポーズ花火は4発!!!
皆さまうまくいったのでしょうか。


どのカップルがそうなのか
キョロキョロ見渡しちゃいましたが
みーーーんなイチャついてるから
全然わからん(笑)


便乗して「あの花火、俺のだよ」とか言って
オレオレ詐欺してないか?




ではプロポーズ花火をご覧ください。

(個人名が出てたのでメッセージはカットしてます)






さて、皆さまお気づきでしょうか。



昨年の花火は中止になりましたね。




てことは…



プロポーズ花火も中止!!!



なのですが。
鎌倉市民のすごいとこ。


バーチャル花火大会が
非公式で開催されました(笑)


なので昨年の花火の購入者も
めでたくご結婚されているはず。


よかったね。




来年さぁ、誰かわたしに
花火買ってくれない?

あ、プロポーズ花火じゃなくてね。
メッセージはこれで。



では○○さんの花火です。

野引さーーん!
この花火は税込○○円でしたよーーーー!!!



パーーーーン!!!


と打ち上がる。



野引、うっとり♡