今年も終わりですね。


こんばんは、野引香里です。



毎年恒例(?)の大晦日詣でに行ってきました。




明治神宮。


あ、ぜんぜん毎年恒例じゃないです。
昨年はじめたんだった。

昨年も同じ時間帯でしたが
今年はなんと倍以上の参拝客。


外国人観光客がたくさんいらしていました。


わたしはやはり
昨年に引き続きお着物で。





着物で歩いていますとね
外国人は遠巻きに写真を撮られ
日本人にはジロジロ見られます。


大丈夫!
今日が元旦だって思ってないから!!


ね、おさるさん。






ここで初めて隠し撮りではなく
撮影してもいいかたずねられました。


もしあの人が有名ブロガーだったら
わたしの着物画像が世界に
出回ることでしょう。


そして後ろに人垣ができているので
見てみたら、デューク更家さんが
なにかのツアーをされていました。

宇宙がどう、とか
ご説明されていましたよ。

実はデュークさん、
年に一度はお見かけしています。




そして。


ずらーり神主さん。


かきいれ時にむけて
全体ミーティングでしょうか。


売り上げ目標とか?


「えー、日本一のお賽銭額という看板を汚さないように
 一堂、声だしていきましょう


なんてことはありません。


警備員さん情報によると
お清めの儀式をされているそうです。


あと数時間たつと
明治神宮へ向かって
人が押し寄せてきますね。


注意事項です。

お賽銭にお札を入れられるかたは
グッと丸めて本気で放り投げてください。

でなければお賽銭ゾーンに
かすりもしませんからね



では引き続き
紅白歌合戦をお楽しみください。


※本日は『ニコ生ノビキタン会議』および
『ゆくノビくるノビ』の放送はございません。