月の表面下深くに広がる謎の洞窟! | 国際情勢・経済のニュース

国際情勢・経済のニュース

国際情勢や経済、ITなど社会で話題になっているニュースを取り上げて、自分の視点を加えながらお伝えしています。

月に洞窟

 『2024年7月17日、中国メディアの中国新聞網は、月面に開いた縦穴が巨大な地下洞窟につながっていることが最新研究でわかったと報じた。

    記事は、国際的な学術誌「ネイチャー・アストロノミー」にこのほど、月面上に存在する縦穴から地下洞窟へと進入できる証拠を発見したとする科学論文が掲載されたと紹介。

 この研究は月の地質に対する人類の認識を深めるとともに、月面基地を設置する上で理想的な場所になる可能性があると伝えた。

 報道によると、論文を発表したのはイタリアのトレント大学などの研究チーム。
 地下洞窟の長さは30~80メートル、幅45メートル、地表からの深さは150メートル前後と推定され、厳しい寒暖差などから身を守る上で最適の場所だという。

 この件について、中国のネットユーザーは「月には無限の秘境が隠されているのか」「この穴は中国の嫦娥の家で飼っているウサギが開けたものだから、他人は勝手にいじらないで」「洞窟の中にはかつて存在したかもしれない人類の技術があったりして」「ニキビが破れたみたいだ」「これは月のへそかもしれない」「宇宙人の基地かな」といった感想を残している。(翻訳・編集/川尻)』

 最近、月への探索が注目されている。  
 
 最近、中国が月の裏側から地表サンプルを初めて持ち帰ったという大きなニュースがあった。
 月の裏側は地球から直接コントロールできないから、より難易度が高い科学技術が必要となるのだ。

 中国宇宙競争にも力を入れているからね。  
 そんな月に国際的な学術誌「ネイチャー・アストロノミー」から新たな報告があったようだ。

 それは月に地下洞窟があり、その洞窟の長さは30~80メートル、幅45メートル、地表からの深さは150メートル前後というニュースだ。

  深さ150mって、けっこう深いよね。
  その洞窟月の表面の厳しい寒暖差などから身を守る上で最適の場所という。

  人類が月への移住が現実味を帯びてきた時、そのような洞窟は貴重なものとなるのかもしれない。  
  かつてはうさぎがいたなんて神話がある月も、科学技術が発達して今では新しい発見が続々と出てくるんだろうね。