超優秀な部下 チャットGPT | 妻が脳炎で寝たきりになりました ~めくるめく介護の冒険~

妻が脳炎で寝たきりになりました ~めくるめく介護の冒険~

「自己免疫性GFAPアストロサイトパチー」という脳炎で妻が寝たきりになり自宅で介護しています。発病から現在進行形までの記録です。
順を追って、傷病手当、行政の障害者支援、介護保険等の情報についても書いていきます。

去年の今頃、チャットGPTなるものを知り、早速、スマホにインストールしました。

最初は、今までグーグルで検索していたようなことを質問していましたが、

生成AIの使い方ってこうじゃなさそうだと気づき、ちょっと試しに仕事で使ってみました。

今、主にebayというオークションサイトで、海外におもちゃなどを売っていますが、たまに買い手から質問が来ます。

これまでは、つたない英語で返事をしていましたが、

何とか意味だけは伝えることは出来ても、ネイティブ向けに言い回しやニュアンスはこれでいいのだろうかとずっと思っていました。

チャットGPTに返事を作らせてみると、自然な言い回しっぽいな~と思えるものを、瞬間で作ってくれます。

しかも、直して欲しいところは、ニュアンスでも指示するとすぐに直してくれます。

以下、実際のやり取りの一部です。スマホでスクショを撮ろうとしましたが撮れませんでした。撮れない仕様になっているんだと思います。ちなみにVATとは海外での消費税のようなものです。


自分 『ebayでおもちゃを販売していて、海外の買い手から、買いたいけどVATが高くて残念だというメッセージが来ました。私は買って欲しいけど、値下げするつもりはありません。どう返答すればいいですか?』

チャットGPT 『以下は適切な返答の例です。

「ご興味をお寄せいただき、ありがとうございます。VATが高くなってしまって申し訳ありません。現在の価格を抑える方法や値下げの余地はございませんが、他の商品やセール情報が入手可能な場合は、お知らせいたしますので、ぜひご検討ください。何か他のご質問がございましたらお気軽にお知らせください。」』

自分 『英訳してください』

チャットGPT 『Here is the translation of the previous answer:

"Thank you for your interest. We apologize for the high VAT. Unfortunately, we are unable to reduce the price at this time. However, if we have any other products or sales information available, we will be sure to let you know. If you have any other questions, please feel free to ask."

自分 『もっと簡潔にしてください』

チャットGPT 『We apologize for the high VAT, but we are unable to offer a discount at this time. If you have any other questions, feel free to ask."』



これでもいいんですが、チャットGPTへの指示の仕方をいろいろと試してみるために、ebayで来たメッセージを直接、チャットGPTに貼り付けて、回答させました。

そちらの回答の方が、より自然でいいように感じました。

あと、他に関税がかかるかも知れないから、それも英文に付け加えさせて、完成させました。

自分で返答文を作るより何倍も早くできます。

チャットGPTを使っていて、この感じは、何かに似ているなと気づきました。

2年前まで自衛隊に勤めていた時、後半の10年以上はほぼデスクワークをしていましたが、その時、自分よりデキる部下に指示を出してやってもらう感じです。

考えてみると、チャットGPTが、部下だとしたらすごいことになります。

・今、インターネット上にある知識がすべて頭の中にあります。

・多国語をネイティブ並みに操れます。

・指示に対して、割と意をくんだような回答をしてくれます。

・仕事が早いというレベルでなく、瞬時にできます。

・何度、やり直させても文句を言いません。

・無料版だと、タダなので給料が要りません。有料版でも、ひと月でバイトの時給以下です。

人間だとありえないほどのスペックを持った部下が、スマホを持っている誰にでも専属で付く感じです。

ただし人間と違って、指示を出したことしかやりません。

人間が指示を出しているうちはいいですが、これから先、せいぜい人間が指示を出されないように気をつけねばなりません。