デイサービスの手作り神社で初詣 | 妻が脳炎で寝たきりになりました ~めくるめく介護の冒険~

妻が脳炎で寝たきりになりました ~めくるめく介護の冒険~

「自己免疫性GFAPアストロサイトパチー」という脳炎で妻が寝たきりになり自宅で介護しています。発病から現在進行形までの記録です。
順を追って、傷病手当、行政の障害者支援、介護保険等の情報についても書いていきます。

昨日、妻が通っているデイサービスの職員の人とお話があり、僕も妻の後からデイサービスに行きました。

話しが終わり、妻の顔を見てから帰りますか、となって通路を進んでいくと、

突き当りに、鳥居が立っていて、神社がありました。

 



こんなところに、神社があるとは驚きでした!

利用者が初詣ができるように、職員の方が手作りで作られたようです。

妻は、おはじきのお賽銭を入れて、二拝二拍手一拝でお参りしていました。

 

絵馬も飾ってありました。

考えてみると、神社はどこもバリアフリーには程遠く、病気になってから、お参り出来たのは初めてでした。

おみくじもあり、妻は大吉を引いていました。

今年は何かいいことがありそうです。