春はタケノコの季節よね⛰️

例年通り~いつもアカンボぶら下げてる幼馴染み宅の竹林でタケノコ掘り⛏️

(もはやアカンボ👶ではなく2名は社会人で末っ子は小6)


まぁさ、掘るのは幼馴染み夫で私達女子5人組は茶室で持ち寄り料理を食べてお喋りして

毎度のX'mas会とほぼ同じ絵🤣
帰宅してから夜なべして灰汁抜き🍲
皮を剥いたらこんなスリムに
若竹煮や~
混ぜご飯の具を煮て~
近所に配ったら、毎年楽しみにしてる洋風唐揚げにする分が足りなくて断念😞
また翌週末貰いに行こう🚙💨

タケノコは手間が凄くかかる割にみんなガツガツペロリ😋
嬉しいような、作業とタイパが見合わないような…。
でもこの時期ならではだから堪能しなきゃね✨

皆さんもタケノコ料理したかな?皆さんは都会の方だから掘ったりはしないだろうけど😁

カピオが仙台に3日間出張🚅
過密スケジュールだからリクエストしなかったけど~
忘れずに大好物の白謙チーズ板を買い占めてくれた\(^-^)/

何年ぷりかのチーズ板ラブ
大事に毎日1つづつ食べようっと。カピオ有難うよ🙋