父の故郷は山口県。高校卒業後大学で上京し、関東で企業し60年。去年78才で兄達に譲り、余生は故郷に帰りたいと移住。人生大半関東で暮らしたのに恋しかったようです。

その父が暮れ~持病が悪化し3月2日遅くに母に看取られて亡くなりました。

2週間前に見舞いに行った時、あぁ3月下旬かなぁと思いつつ帰途へ。
勿論寂しいと言うか残念な気持ちはあるけれど、そこは悲しいかな私は医療従事者とても冷静ダウン母を始め私も次男もその嫁も病院一家の我が家病院母は最期医師が到着前に、今呼吸が止まり脈が触れなくなって来たよ姉ちゃんと電話をしてきた程冷静でした。

私達4人兄弟でそれぞれ家庭があり山口は遠いけれど、父が帰った故郷で家族葬にしました。

久々みんな通夜で集まりさぞしんみかしょぼんと思いきや、豪快に好きに生きたし、関東では子供や孫に囲まれてたし、持病が苦しいのも終わり、母も良くやった、みんな思い出話に花が咲きワイワイ賑やか、告別式も身内だけなので客対応も無くゆっくりお別れしてとてもいい見送りでした。父もまたニンマリ顔ニコニコで一杯のお花と。家族葬いいですブーケ2ブーケ2ブーケ2

そして話の中で父はホントに子供孝行だと言う事が判明~目

*私の勤務がたまたま他のスタッフ都合で入れ替わり3連休だった。
*中旬に孫の卒園式が控えていた
*兄達は継いだ会社が忙殺の月末が終わり落ち着いていた。
*一緒に住んでた孫が3月~春休みでいい戦力になれた
*私の女子旅ソウルが中旬~ある

こんなに子供の事を考えたタイミングでやっぱり父だね~と誉められアップアップ随分株が上がったな親父グッド!

こんな時に旅行なんて不謹慎むかっですが、実は父の生まれはソウル。当時祖父が官庁役人で数年住んでいたそう。だから父は韓国大好きドキドキ散々訪れてました。

私の親友が、お父さんきっとアンタと一緒にソウル行きたかったんだよと言い、そうか!!と言う事で供養も兼ねて予定通り行く事にしました飛行機

こんなに家族で明るく見送り出来たのもきっと父の差し金です音譜

なんともチョキアッパレチョキな父でしたクラッカークラッカークラッカー

家族みんな感謝で一杯、上で親兄弟と悠々自適に好きなお酒を飲んだくれてねパー



Android携帯からの投稿