地植えブルーベリー20180918と挿木進捗状況 | nobiLOG

nobiLOG

不定期で更新していきます。
基本的に、仕事以外は引きこもっているためネタがないのが本音です。

久しぶりですが、少し現在の状況を書こうかと思います。

↓タイタンです。
 籾殻でマルチをしていますが、だいぶマルチしていた籾殻の高さが下がってきたため、自宅庭に生えている杉を剪定したので、その杉の葉をマルチしてみました。ウインク

↓ホルトブルーメロディです。
 先月調子を崩していたのですが、最近の連日の雨で盛り返した様子です。ニヒヒ

↓パウダーブルーです。
枯れてはいませんが、元気がありません。
新しい枝は出ているのですが、中々大きくなって来ないです。

 同時期で調子を崩して鉢上げしたブライトブルーはかなり大きくなっていますが、こちらは購入時期と変わらずといったところです。このまま枯れないといいのですが滝汗

 続きまして、ペットボトル苗についてです。
 とりあえず、今のところ鉢上げせずにいるニューハノバーとブルーゴールドの挿し木↓です。

 以前紹介した際に、調子を崩し鉢上げしたデュークは枯れてしまいましたが、他は今も元気です。また、後日詳しく報告したいと思っています。


 色々ペットボトルの苗を鉢上げして感じたことは、利点として↓のように根の張り具合が一目瞭然なので、自分のような初心者だと、鉢上げの時期がポットに比べて決めやすいかなと思います。
 デメリットとしては、ペットボトルの形状によっては、鉢上げの際に根が引っかかり取り出しにくいのと、過湿になりやすい点が大きくあります。
 対策としては、炭酸飲料の様なペットボトルを使うのと普段使用している用土よりも通気性の良い用土を使う方が成功率が高いのでは、と考えています。

↓ニューハノバーです。
 もうそろそろ鉢上げしようと考えてます。


↓今年の夏の調子を崩したデライトです。
枝先が枯れだして、鉢上げしたしたのですが、一旦は盛り返したのですが、また徐々に枝が枯れ始めました。出ていた枝が全て枯れてしまい、確認のために主軸を切ってみたのですが、やはり枯れてしまいましたえーんえーんえーん

デライトは美味しいと聞いていたのですが、結局、味見も出来ず枯れてしまいました。もう一度購入するか、どうか悩ましいところです。ショボーンショボーンショボーン
気候が問題なのか、品種の問題なのか、用土の問題なのかチーンチーンチーン
どなたかアドバイスあれば、是非お願いします。